黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】GP2016引いてみました

初心者のススメを書いた後にアルティメットガールズシリーズと相性の悪かった話を載せてしまったので、初めたばかりの方がめげてしまわないか心配です。なのでその前にあったグランプリを引いた時の記録も載せておきますね。こちらはなかなか良い結果でした。

 

個人的な評価は

を参考にしてください。

 

 

では、

f:id:irocolle:20160701223316p:image

いきなり限定2人!

アリエッタもルリアゲハも初めまして。ルリアゲハはイラストが綺麗だったので欲しかったのです。メアレスの時はその後に控えていたイベントか何かのため我慢したので、嬉しいです。

 

これでかなり満足して、しばらくのんびりと通常クエストでボス集めをしたり、何枚か重複しているけれどまだ育てていない精霊をプレゼントボックスから探し出して育てていました。

 

でも一通り育ててしまって暇になり、

やっぱりミコト欲しいな〜、なんか育てるのコイコイ!

と引いてしまった単発ガチャ。

f:id:irocolle:20160701225053p:image

えぇっ、まさかの。ありがとうございます!

可愛いしSSで来たから育て甲斐がありました。

SS+がとても可愛いと思います。

 f:id:irocolle:20160702085059p:image

 

そして怒涛の魔導杯があり、途中で飽きて(※いつも通りです)また精霊を育てていました。あと少しで大台が見えていたので、今度は重複していなくても育てちゃえと育成方針を変更して、期間中に100体くらいでしょうか。図鑑がだいぶ埋まりました。

それでもこの時の魔導杯の特殊ステージのおかげで過去最高のポイントと総合順位を獲得し、一気にクリスタルが30個くらい増えました。

f:id:irocolle:20160701231810p:image

魔導杯ってこんなにクリスタルが貯まるのですね。初めて知りました。

ちなみにこんなデッキで回っていました。

f:id:irocolle:20160703132204j:image

カインが大活躍という、非常にレアな?タイプだと思います。

 

 

で、浮かれた気分になって単発を1回。

f:id:irocolle:20160701231202p:image

え、ホントに?嘘でしょ?いいの?

嬉しさと戸惑いと、SSじゃないので育てられないという贅沢な悲しみ。

 欲しかった精霊が2人も来たうえに、何かと話題のアリエッタも初めて来たので大満足。

男性陣も欲しいけれど、スキルカウンターが出た時のためにこれにて終了、

 

する予定でした。

 

 

突然復刻したBladerシリーズに、ブリューダイン集めなきゃ〜!(※元々エレニ、アンジェリカが手持ちにいて、さらにミコトが加わったのでブリューダインは優先して集めている)となった結果、1番難しい覇級に突撃してはボロ負かされて撤退を繰り返し・・・。

アルドベリクがいると楽になると聞き、アルさん欲しい〜と再度回してしまいました。

 

単発5回は初めましてのステファーヌ以外特筆するものはなく、面倒になって10連を回した結果、

f:id:irocolle:20160701233136p:image

ラギトさんが来ました!

引けた方は、戦闘時のボイスをONにしてラギトさんをリーダーにしておくといいですよ。オススメです。おし、一緒に頑張ろう!という気持ちになります。ちなみに1番面白くてオススメなのは、ロストエデンのイザークです。ストーリーを知っていると、魔王らしくとカッコつけちゃってと可愛らしく感じるようになります。一時期、毎日のようにリーダーにしていました。今でも時々リーダーにして遊んでいます。

すみません、横道にそれました。上段左のサリエルと下段右のセシーリアも初めましてです。重複してから育てるか、もう育ててしまうか迷います。育成枠もあって嬉しいです。

自己ブーストは使ったことがないのでよくわかっていませんでしたが、とにかくイラストが綺麗で気に入っていたので嬉しかったです。

 なお嬉しさのあまりラギトさん連れてリュコスに挑むも、私の場合は雷光の方が安定して回れたというオチがつきました。HP削りはタイミングが難しい・・・。

 

しばらくしてまたブリューダインに挑むも敗退し、

やっぱりアルさん欲しい〜となってまた単発を引いた結果、

f:id:irocolle:20160702072929p:image

元帥がきました。ナンテコッタ。

 

嬉しいけど違う!

 元帥は元帥でとても好きなので、記念としてはとても嬉しいです。

が!手持ちの雷の強いやつは特攻ばかりなので、たまには普通に強いやつもください・・・。 

 

そんなこんなで結局アルさんは引けず、ブリューダインは最終日近くになって全く別のデッキを使って安定してクリアできるようになりました。やはり私の女神はルドヴィカなのでしょうか。

 

そして最終日。

f:id:irocolle:20160702081017p:image

この元帥カッコいいですね。なんかちょっと笑ってしまうけど。お祭りみたいな今の絵柄も良いですが、こっちの雰囲気もあると良かったなぁと思います。

諦め悪く単発で狙ってみましたが、セティエとミナカが来ました。引き自体は悪くなかったです。でも残念、既に2人は育成済みです。雷遅延がいなくて苦労した期間が長かったことが嘘のように、最近雷遅延はよくいらっしゃいます。

 

さようなら、アルさん。またどこかで。

 

元々は記念に10連だけ引いて後は我慢しておこうと思ったのに、あまりの引きの良さについつい余分に回してしまいました。

全体でだいたい30連分で限定精霊が6人と、かなり良い引きだったのではないかと思います。しかも重複も少なくバランスよくバラけて出てくれたので、図鑑もたくさん埋まりました。嬉しいです。