黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】アルティメットサマーガールズの精霊評価


可愛くて、あると便利なレアスキルが多いですね。特に上位にした精霊のスペシャルスキルはあると便利なことが多いので、当たるといいですね。
では前回と同様に、通常とは異なる評価が多々あると思いますので、以下に注意して読んでください。

筆者はあまり魔導杯に積極的ではなく、図鑑を埋めたいのでクエストをクリアできる安定性が優先です。

また基本的にゲームは苦手なので、複雑怪奇なスキルは使いこなせません。汎用性の高いスキルの方が嬉しいです。なお図鑑を眺めたりするため、綺麗なものや可愛いもの、個性的なキャラクターを好みます。

以上です。他にも今の手持ちとのバランスを考慮して評価していたりしますが、その辺りはコメントにも記載する予定です。

1位:集結! 超無敵の魔道ガール


火光で回復しつつ攻撃力UPはとても使いやすいです。得意属性以外にも威力のあるアタッカーとしても起用でき、潜在能力も非常に優秀。特に助っ人と交代できる能力を持っている点は、一体も倒れずのサブクエにも有効です。

2位:花火の夜に見参! 大魔導士!


7チェインで攻撃力アップと軽減10%のアンサースキルに15ターンと長いスキルカウンターで、とりあえずクイズに正解していればデッキに細かく拘らなくて良い点が優秀です。
スキルカウンターはあると便利なので、1色につき1体はガチャ産精霊がいると安心できます。
潜在能力も非常に優秀で、戦後回復と雷水でさらにアップもあります。
レジェンドモードが15ターン周期と、せっかく溜めてものろいに弱く復帰まで時間のかかる点が難点です。

3位:超絶サマーガール リルム・ロロット


1ターン目からアンサースキルが発動し、6チェインからはアタッカーとしても活躍が期待できます。また特徴的なのがスペシャルスキルで、反射無視で敵を弱体化しつつ攻撃するという、とりあえずスキル使えるようになったらぶっ放せ!と何も考えずに使える点が初心者にはありがたいです。
協力バトルで使えば、その後最大5×5人分の威力を上げることができてとてもお得です。
水属性の味方であれば、無条件で400ずつアップしてくれる潜在能力も優秀です。レジェンドモードになれば、AS、SS封印無効も付いているのがいいですね。

4位:悠久の大魔道 イーニア・ストラマー


潜在能力にSS封印無効が付いた状態異常回復持ちです。攻撃力が低い点が物足りないですが、それを気にしなければデッキに入れやすいと思います。
SS1は8ターン溜めて30ターン攻撃力を250%アップなので、継続ターンが長いブーストみたいですね。HPも削られないので、最初の8ターンを凌げばなかなか使い勝手は良さそうです。

5位:燦杖少女 エリス=マギア・シャルム


5ターン溜める必要ありますが、状態異常無効を使える精霊が来ました。これから溜め終わったら任意のタイミングで発動できるように変わるらしいので、使い勝手は良くなりそうです。
スペシャルスキル2は8ターン周期の継続回復なので、状態異常無効を使わない場合は回復役としても使えそうです。潜在能力も優秀なので、デッキにいると安定感が出そうです。

6位:魔道は海より広く アリエッタ・トワ


アンサースキルが4チェインと10チェインで攻撃力アップと、比較的早い時点から使いやすい点が優秀です。またスペシャルスキルは威力高めの殲滅大魔術と強力になっています。
ただしレジェンドモードが13ターン周期とゆっくり目な点と、潜在能力の味方に対する恩恵は上位に挙げた精霊に比べると少なめな点が少し弱いかなと思います。

7位:飛べ☆夏の箒星 ソフィ・ハーネット


個人的には潜在能力の経験値アップはない方が良かったです。私は当分先ですが、レベルが上限に達してる場合は何の恩恵もないじゃないですか。なので経験値アップ持ちの精霊はあまり好きではありません。
けれども回転が早く使いやすいスペシャルスキルと、潜在能力に戦後回復がついていて、雷水属性だとステータスアップの恩恵も大きくなる点が優秀です。
複数当たっても、攻撃しつつちょっと回復もしてくれるので使えるのではないかと思います。攻撃力が低いので、他の精霊を使った方が速い!となる可能性は残りますが。

8位:大魔導士の夏色 レナ・イラプション


ハイリスク・ローリターンのスペシャルスキルなので、基本的にスペシャルスキルを使わない場所向けかと思います。SS封印されるバーニングとか。
味方全員のHPを70%も削って威力高めのブーストと同じ威力をちょっとだけ早く使えるスキルなので、かなり限定された状況でないと使うタイミング難しすぎて使い勝手は悪いです。またHP削りの入るスキルは他の条件つきスキルに比べ非効率的なので、優先度も低めです。
さらにHPが20%以下で云々のスキルは多いですが、30%以下で云々のスキルは殆どないので、他の精霊のスペシャルスキルとの組み合わせもあまり良くはありません。
けれどもクイズが得意であれば、アンサースキルはとても強いです。雷属性が多い場所でどんどん使うといいと思います。潜在能力もなかなか優秀です。