読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】新世紀エヴァンゲリオンコラボの精霊評価

クリスタルガチャ エヴァンゲリオン コラボ


コラボ1と2ごちゃ混ぜです。絵が凝ってるので、何か当たると楽しそうですね。
コラボ1は手持ちの精霊以外の画像を持っていないので、画像がない精霊もいます。すみません。
ではいつも通り、以下に気をつけて読んでください。

筆者はあまり魔導杯に積極的ではなく、図鑑を埋めたいのでクエストをクリアできる安定性が優先です。

また基本的にゲームは苦手なので、複雑怪奇なスキルは使いこなせません。汎用性の高いスキルの方が嬉しいです。なお図鑑を眺めたりするため、綺麗なものや可愛いもの、個性的なキャラクターを好みます。

以上です。他にも今の手持ちとのバランスを考慮して評価していたりしますが、その辺りはコメントにも記載する予定です。

1位:レイ(コラボ1)


最大7ターン周期と回転の速いスペシャルスキルのため、どんどん状態異常回復を使える点が心強いです。
SSまでの戦士特化の潜在が、水全体に恩恵のあるものに代わり、さらに使いやすくなりました。アンサースキルにお守り効果のある10%軽減が付いているので、複数使っても攻撃力アップしつつ、防御力も上げとかなりの活躍が期待できます。

2位:シンジ(コラボ1)

連撃の敵が大半のため、ダメージブロックは各色1枚はいた方が良いです。長めのダメージブロックを使えるので、使い方によっては1度張ればかなりの効果を期待できます。同じデッキに複色パネル変換ができる精霊がいると、強力なアンサースキルも使いやすくなります。

3位:シンジ&カヲル(コラボ2)


スペシャルスキル1が雷闇のパネル変換、スペシャルスキル2が見破りで、レジェンドモードへの回転が速い精霊。潜在能力も非常に優秀なので、サポート役としてデッキにとても入れやすいと思います。

4位:カヲル(コラボ1)

アンサースキルの発動条件は非常に厳しいですが、発動できればとても強力です。また特筆すべきはスキル反射無視でガード&ダメージブロックが解除できることです。ピンポイントで活躍する場面が多いので、あると心強いスキルです。
何処ぞのカインさんは発動まで非常に時間がかかる上に条件が厳しいことを考えると、必要ターンも少なく、ものすごく使いやすいです。
レジェンドモードへの移行も早いので、どんどんスキルを使える点も有難いですね。

5位:アスカ&シンジ(コラボ2)


最初からアンサースキルを発動させることが出来、チェインが増えればダメージアップ効果も付属し使い勝手が良いです。またスペシャルスキルには敵の弱体化効果もあり、その後の攻撃が非常に楽になります。潜在能力も優秀です。
アルティメットサマーガールズのリルムと同じAS&SSです。

6位:マリ(コラボ1)


デッキに2体以上、種族:戦士がいれば、通常の3チェインでダメージアップより倍率が高くなります。とてもお得です。
スペシャルスキルも強力かつ長めに持続するため、発動中にスキルを溜めることができます。ブーストモード復帰まで、耐える時間が短くてすむ点が良いですね。
潜在能力は味方への恩恵が少なく、ハズレ気味の点が少々気になります。ガーディアン:インフローレの潜在結晶との相性が抜群です。

7位:レイ&シンジ(コラボ2)


回復反転が効かない回復役かつ、スキル反射に影響されないスキルを持っているため、どこでも使いやすい精霊です。大魔術の潜在結晶を持たせれば、スキルの威力が上がってアタッカーとしても使いやすくなります。


8位:シンジ(コラボ2)

スペシャルスキル1を使うとHP1000アップができる代わりに、攻撃力が1000ダウンしてしまうので攻略に時間がかかり、かえって難しくなってしまう可能性があるので、使わない方が無難ではと思います。
けれどもスペシャルスキル2は35%の軽減で、アンサースキルに5チェイン以降であれば10%の軽減効果があるため、合わせて45%と実用的な範囲になります。スペシャルスキル1を使わなければ、かなり使い勝手の良い精霊ではないでしょうか。


9位:マリ(コラボ2)

非常に高い攻撃力を持ちながら、HPも高めで使いやすいステータスの精霊です。
発動まで時間がかかりますが、複数ターンに渡って強力な攻撃を出来るため、鉄壁以外の敵に対して効果が抜群です。ただし最大限の効果を得るには、スキル反射の敵の前かスキル反射の敵を処理した後かで使うため、発動タイミングが難しいので上級者向けかもしれません。


10位:アスカ(コラボ1)
ステータスのバランスが取れているため使いやすいアタッカーです。スキル反射無視の自己犠牲魔術なので、自分のHPだけを気にすれば良いので使いやすいです。また潜在能力に戦後回復が付いている点も嬉しいです。
ただしデッキを戦士でかためないと、アンサースキルが物足りないと感じる可能性はあります。


11位:カヲル(コラボ2)

アンサースキルが雷属性特攻で、スペシャルスキルが火属性特攻と分かれている精霊です。基本的には属性の相性通り、困った時にスペシャルスキルを使用とタイミングとしても合致しているのではないでしょうか。


12位:アスカ(コラボ2)

アンサースキルが4チェインでダメージアップと癖がなく使いやすいと思います。複属性ですし、単純に強いのではないでしょうか。
スペシャルスキルの多段式カウンターは自身のみのため、ミルドレッド?のような爽快さはないかもしれません。使ってみないと分かりませんが、連撃が当たる回数×4000×ターン数で考えると、連撃が自身に当たらない場合はあまり効果は期待できないような気がします。レジェンドモードの攻撃力1000アップも、スキルを使えば無くなってしまいますし。
今後どうなるかは分かりませんが、ステータスが優秀なので、活躍の機会は増えるかもしれません。


13位:マリ&アスカ

非常に高い攻撃力と紙のようにペラペラな体力と、完全なる攻撃特化型の精霊ですね。
短期決戦に持ち込むか、HPのステータスアップをしてくれる精霊と組むかするととても強力です。
ただ高い攻撃力なのに連撃タイプなので、敵のダメージブロックに対してどうなるか少々不安があります。


14位:レイ(コラボ2)

今までの評価傾向をみると、大好きな状態異常&蘇生なのに、なぜこの順位なのか疑問に思うことでしょう。
それは一見すると優秀に見えても、効果を十分に発揮しようとすると、デッキ縛りが厳しいからです。
このレイの能力を最大限に発揮するデッキを組もうとすると、仲間は火かつ水の複属性をもつ戦士の精霊になります。
もちろんそこに拘らない使い方もできますが、味方への恩恵が少なく戦士縛りの潜在能力もあるので、ある程度自力でステータスを上げないといけません。そしてレイの能力を最大限に使えるようになる頃には、もっと使いやすい精霊が出てくるのではないでしょうか。スペシャルスキル1がチャージ式の点も難易度が高いです。
ちなみに同じスキルを持つ覇眼のセリアルは、元々選択肢の多い複属性の組み合わせであったり、マイナー種族のため潜在能力が優秀であったりするので、活躍の場もあるようです。レイも戦士のステータス500ずつアップがつけば、多少のアラにも目を瞑って活躍の機会が増えたかもしれません。使いこなせる方はすごいと思います。


15位:シンジ&カヲル(コラボ1)
アンサースキルが分散&味方全体のHPを削るスペシャルスキルなので使い難いという理由から。ただ80%削りなので、20%以下で効果アップのスキルとの相性は良いです。


初めて間もなかったり、サポートスキルが欲しい場合はEVA:1のガチャをオススメします。貴重なスキル持ちが多く、長期の活躍が期待できます。
そしてアタッカーが欲しい場合や、上級者向けにはEVA:2がいいのではと思います。