黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】八百万Zの精霊評価

いよいよ始まりましたね。八百万シリーズ3回目の新イベントが。
今回は周回報酬ありなので、だいぶボスが集めやすくなってほっとしました。面倒臭さはルーレットのアイテム集めに残っていましたけれど。隠しボスがとても強そうで気になります。


いつも通り、個人的に使いやすそうな精霊のランキングを付けてみました。以下が評価ポイントです。

  • 汎用性の高さ
  • 将来性
  • イラストの好み

今回は豪華なスペシャルスキルが多い一方、当たりはスペシャルスキル発動まで非常に時間がかかる点が特徴という気がします。多段式カウンター欲しいです。

1位:トミ&マトイ&ツクヨ


可愛い神様の詰め合わせです。可愛い上に強いなんて最高じゃないですか。
あると安心のスキルカウンターに、条件付きですが多段式カウンターもプラスされた豪華なスキルです。本人は回復メインのサポータータイプですが、多段式カウンターを発動できれば超強力なアタッカーが複数いる状態に。スペシャルスキル発動も10ターン周期とそんなに重くないので、とても有能です。
私は同じスキル構成のミルドレッドが欲しかった時も全く当たらず、水のガチャ産スキルカウンターもいないので、ぜひとも入手したいです。当たれ〜。

2位:ミコト


イラストも可愛く、強力な精霊です。
攻撃と同時に弱体化もできるアルティメットサマーガールズのリルムのスキルが、敵単体から敵全体へと範囲が広がりました。最近の敵はHPが高過ぎて普通に倒すことも大変なので、有用なスキルだと思います。潜在能力も非常に優秀です。ミコトなのに経験値アップが付いていなくて、他の有用な潜在能力になっているという点も好評価です。
ただしスペシャルスキルが16ターン周期(!)と、非常に出足が遅い点が難点です。道中でスキルを使ってしまうと、少なくとも13ターン後にしか使えないので、使うタイミングが難しそうです。その内弱体化だけの軽いスキルが出そうですね。
横道に逸れますが、ミコトって超浪費家&ギャンブラーですよね。一生遊んで暮らせるだけのお金を一瞬で使い切るってドウイウコトナノ。ちょっとギャンブル依存症も入ってるから、また同じ失敗をしてシリーズが続くことが保障されているのでこちらとしてはwin-winの関係なのでしょうけど、・・・気づきたくはなかったです。

3位:セイ&スオウ&ミコト


可愛いです。
ステータスも高く、アンサースキルも強力で、潜在能力がものすごく優秀なので、助っ人としても活躍が見込めます。戦後回復と心眼が付いており、AS&SS封印無効が付いているので状態異常に強いです。
ただしスペシャルスキルが15ターン周期、SS1も13ターンと強力な一方で時間がかかる点が難点です。火光だと最高でした。

4位:スオウ


イラストがとても良いですね。かっこいい忍者欲しいです。
バレンタインヒカリちゃんと同じスペシャルスキルらしいので、SS1は火水のパネル変換です。
火の強い見破りはカーナしかいないので、そろそろ見破りほしいです。

5位:セイ


アンサースキルが敵全体へなので少々微妙です。強いことは強いのですが、最近HPの高いカウンターしてくる敵が多いので。
複属性なのにステータスが優秀かつ潜在能力も優秀で、水火でさらにアップも付いているので、八百万2のセイ&スオウとの相性が良さそうです。組み合わせの幅が広い点が良いですね。
アンサースキルが気になりますが、今までの八百万ではセイがいる限定だけは入手できているので、また当たるといいなぁと思います。
ちなみにイラストは最初のアロハシャツが面白くて好きです。

6位:マリナ


正直マリナとジェスロはどっちもどっちな気がします。けれどアンサースキルが回復系のためこちらの方に将来性があり、8ターン溜めるのは面倒ですがスペシャルスキルを使おうと思えば使えるのでマリナの方が上だと思います。スペシャルスキル2はHP&攻撃のステータスアップです。

7位:ジェスロ


使うタイミングに非常に困るスペシャルスキル再び。アンサースキルが特攻でなくなり、副属性が付いた分、アルティメットサマーガールズのレナより使いやすくなったと思います。
ただやはり私は同じスペシャルスキルのレナを使いこなせていないので、スペシャルスキルは無いものと考えた方が良いと思います。



(追記:2016/08/21)

総括★★★★★

多段式カウンターがいるので、当たれば物凄く強くなれます。またその他の精霊も潜在能力が非常に優秀であったり、強力なスキルを持っているので狙い目です。複属性が多いにも関わらず、ステータスが優秀な点にも注目です。
ジェスロに目を瞑れば外れはいないので、引き時だと思います。ジェスロも上級者向きなので、必要な方は必要なタイプだと思います。