黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】ドルキマス2の精霊評価

元帥のイベントが帰ってきました。
シルバーウィークに合わせて10連ガチャを引けば1枚はSS以上確定です。狙う方にはとてもありがたい仕様ですね。

個人的な評価基準はいつも通り、以下がポイントです。

  • 汎用性の高さ
  • 将来性
  • イラストの好み

1位:元帥


絵がとてもカッコいいです。流石元帥ですね。
ASに癖がないので、色々使いやすそうです。
スペシャルスキル1は開始早々に攻撃力が必要な場合に使えます。精霊の最大HPが2000以下の場合は1になるようなので、助っ人交代用の精霊を入れるのも良さそうですね。
スペシャルスキル2は私が愛用しているシエオラと同じで、レジェンド化がとても速いことも有能です。
とりあえず久しぶりにネタじゃなくカッコいい元帥なので、図鑑埋めるのも楽しそうです。

2位:ローヴィ


クロマグのエマと全く同じスキル構成ですが、水は限定の属性特攻が少ない気がするのでこの順位です。ウィズセレ祭の方にはいますが、出る時に引いたことがないからかもしれません。
状態異常無効は協力バトルのバレイシデが候補です。

3位:ルヴァル


攻撃力が低くてビックリします。チェイン保護に特化した回復精霊です。これで元々の攻撃力が300上がって、潜在能力の自身の攻撃力200アップが戦後回復に代わってくれたらとても良い精霊だと思います。

4位:ヴィラム


弱体化大魔術は便利です。ただYAOYORO Zのミコトと同じでスキルが溜まるまで時間がかかることが難点です。あと単色ですし。

5位:シャルルリエ


1人では心許ないですが、複色パネル変換の精霊と組ませると心強い精霊です。
スペシャルスキルを使う場合は、ある程度チェインを稼いでおかないと、仲間のチェインアタッカーのアンサースキルを封じてしまう可能性があって使いにくいので、チェインプラスができる精霊と組ませることになるでしょう。
そうすると、シャルルリエ+パネル変換+チェインプラスとデッキの3枠が埋まってしまうので、デッキの自由度は低めです。

6位:レベッカ


新しいスキルが登場しました。味方全員が鉄壁になるようです。敵も味方も動けません。なんの意味があるのかわかりませんが、スキル溜めに使うと良いのかもしれません。

7位:フェリクス


スオウがいる・・・?
スペシャルスキルが同属性特攻である点に注意です。これで3色出揃いましたが、今まで無くてもクリアできているのでお好み次第というところでしょうか。

総評★☆☆☆☆

個人的には元帥以外は割りとどうでもいいかな、と思う性能でした。誰が当たっても、そこまで攻略難易度に影響は少なそうです。ただ元帥がカッコいいので欲しいです。
10連でSS以上1枚は確定なので、少なくとも1つは図鑑が埋まるんですよね。確実に図鑑が埋まることはとても嬉しいです。