黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ドルキマスⅠ】空戦のドルキマス【図鑑埋め】

魔道杯の記事だと思いました?
残念、シルバーウィークに解放したドルキマスⅠの記事です。

通常イベントでシルバーポッドを30個集めた後は、ドルキマスⅠに挑戦していました。当時は難しくて途中で挫折したんですよね。まだクリアしていないものや図鑑埋めをできるだけ消化していました。家も含めてクリスタルが34個も集まりました。やったー!

不思議なところに出来るのですね。同じくエリア型のクロマグⅤも残っているのですが、同時に解放したらどうなるのでしょう。
あとオープニングがとてもカッコよかった記憶があるのですが、どこかで見られないのでしょうか。preludeは異界に飛ばされた後からしかありませんでした。

ノーマル

ディートリヒ軍

一体も倒れずと全問エクセレントのサブクエが数個残っていました。これでコンプリートです。

攻略デッキ


雷闇の特攻ブースト勢で時短を目指しました。アンサースキル3連撃のヌイグルミが初速カバーに活躍していました。

ハード

ウォラレアル軍

ディートリヒ軍の前に、ウォラレアル軍(火)がクリアできていませんでした。6と3-4だったかな?とても難しかったので、途中で匙を投げたようです。でも今回はコンプリートできました。

攻略デッキ


ミコト艦隊大活躍です。6-4のボス戦で9割くらい割合削りをしてくるので、ミコトの軽減とブリューダインの回復で立て直しました。鉄壁にも連撃で対応できるので、残っていたクエストは全部これでいけました。

ディートリヒ軍

そして何故か最後の3-5だけ攻略されているディートリヒ軍。

3-1〜3-3攻略デッキ


状態異常回復が必須です。鉄壁も多いので、回転の早い毒を使えるエクシュを入れてみました。折角なので、ブーストを使えるジェスロも組み込んでみています。HPがゴリゴリ削られるので、やっぱり使いにくかったです。
3-3ボスは左を残して怒り状態にしてしまうと、次のターンでスキルディスチャージされてしまいます。なんと一からスキルを溜め直しです。

3-4攻略デッキ


3-4では3戦目の敵が死の秒針を使ってきますが、7ターンの猶予があるので無視です。怒りの毒が厄介なので、エニグマチェリーのパネル変換を使ってしまいます。またボス戦ではチェイン解除をされるので、チェインプラスを使います。このクエストのボスもいないので、図鑑埋めの対象です。

これで全てのクエストを攻略完了です。

図鑑埋め

前回途中で挫折しているので、まだ埋まっていない精霊が多いです。メモ代わりに記録しておきます。

イグノビリウムの装甲兵

黄色の毒のやつがあと1枚必要でした。ドルキマス軍の3-4と5-4で入手できました。潜在能力とステータスがそこそこ優秀でスキルの回転が速いので、赤色をよく使いました。

トァラ

魔道杯の累計報酬になっていましたね。
ファーブラ軍の6-4で出現するトァラは4枚必要です。攻略に時間がかかる割に全然落ちなくて、諦めたんでしたっけ。今回も全然落ちなくて苦労しました。ただ流石に前回よりは速く周回できるようになったので、なんとか集まりました。

なかなか集まらなくてハゲそうでした。

ノグズエル


ディートリヒ軍の3-4で収集しました。2-4ボスも同じようですが、こっちはドロップしないっぽい・・・?

ガンシップ(B)&バトルシップ(B+)


ディートリヒ軍の主にステージ3で出現する物質タイプの敵です。

黄色

3-2でBのイエローガンシップを入手しました。2枚集めて進化させました。3-3ボスにもガンシップがいます。2-4ボスはバトルシップが出てくるみたいです。

赤色

バトルシップは3-2のボスにいました。ガンシップは3-1道中で狙うのが良さそうです。ランダムなので、最後まで苦労させられました。

水色

至る所にいます。

図鑑総数


ガチャは引いていないので、配布のみだと最大72体でしょうか。図鑑埋めも完了です。嬉しい。