黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【攻略メモ】2人協力 グランドガーゴイル【クロマグ0】

クロマグゼロのクエストは全て攻略したはずなのに、なんか図鑑が埋まっていない!と思って調べたら、二人協力のガーゴイルでした。難しいしペアの足を引っ張る可能性大で倦厭していましたが、今後二人協力をできる機会はなさそうなので、挑戦してみました。
最後の最後で「ドラクエで最初に覚える呪文は?」という問題が出てきて、見事答えられず全滅したりしていました。ドラクエ問題は鬼門です。難しい。
そんなこんなでお付き合いいただいた方には大変ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

攻略デッキ(サポート)


サポート用です。主にこれで攻略しました。

1戦目

  • 1戦目にマリナのチャージ軽減を発動
  • 5ターン目に状態異常回復&蘇生
  • 危なくなったら遅延
  • SS1が溜まり次第、サピィの割合削り

2戦目

  • サポートなら遅延可能
  • 敵の1ターン目にのろい
  • マリナの軽減等を使っているなら、遅延の間に倒す

3戦目

  • サポートなら遅延可能
  • サピィの割合削り

ステータスアップがされていれば、オロチ4が3ターン遅延中に敵を倒すかも。

攻略デッキ(アタッカー)


攻撃側はパネル変換を用意した方が良さそうでした。
オロチを4体揃えられるならば、クロマグ・ゼロのアメリーとの相性がとても良いです。このデッキではオロチのHPに不安が残るので、アッカのHPは低めに調整してオロチのサポートをできるようにしてみました。積極的に軽減を使い、極力ダメージを避けた方が効率良くなります。運が悪いと誰か落ちるので、蘇生してもらいました。
2戦目は3ターン遅延がないとのろいを受けてしまうので、再度軽減を張ってもらう必要があります。
最終戦は軽減がないと生き残るのは難しいです。ただ長引いてもミスが出やすくなって大変になるので、短期決戦を狙って攻撃を仕掛けて攻略しました。

攻略デッキ(案)


アタッカー積んでみました。ただオロチは3体しかいません。代わりにラギトさん入れてみましたけれど、いかがでしょう。HPのカバーが不十分で厳しいかもしれません。

図鑑


配布分はコンプリート!です。嬉しい。