黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】千年桜の精霊評価


素敵なオモテさんのいるイベントが復刻しました。オモテさんの声がカッコいいので満足です。早く今のイベントを終わらせて、千年桜を解放したいです。
個人的な評価基準はいつも通り、以下がポイントです。

  • 汎用性の高さ
  • 将来性
  • イラストの好み

1位:ツツジ


攻撃力がやや低めなことが気になりますが、回転の速い状態異常回復はとても重宝します。また潜在能力も優秀かつ、チェイン系の多い火光の初速を上げる補助もしてくれます。火光で組むことを目指すなら、狙って損はないと思います。

2位:フィオナ


1枚持っていると、妖精デッキに安定感が増します。妖精に特化した潜在能力ですが、ステータスアップにとても貢献してくれます。また回転の速い遅延なので、幅広い場面で貢献してくれそうです。

3位:マツリ

回復特化で雷には似たスキル構成のオルハがいます。近々オルハも再進化するらしいので、どちらの絵が好みかという点で使い分けることになるのでしょうか。
スキル自体は長く使える精霊だと思います。

ヤヤコ

限定にしてはやや遅めのパネル変換スキルです。癖がなく使いやすいといえば使いやすいのですが、全体的にもう一声欲しいです。
今の構成だと、高難度に挑戦した時にデッキから外れやすくなってしまうと思います。

総評★☆☆☆☆

ツツジかフィオナが当たるなら、とても良いガチャだと思います。ただ他の精霊は騎士団でも代役が可能かつ、もう一声欲しい性能です。
千年桜では騎士団も出るようですし、ピンポイントで狙うのは至難の技でしょう。