黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【攻略メモ】クロマグⅤを解放してみました【図鑑埋め】

空戦のドルキマスが解放されているうちに、同じエリア型イベントを解放するとどうなるのだろうと思って試してみました。

なるほど、こういう形になるのですね。残っていたハード9と、ノーマルの謎のクエスト2つを探して攻略しました。

ハード9「決戦のクロム・マグナ」

鉄壁じゃない敵を優先して落とせば、蘇生されにくいです。

攻略デッキ


鉄壁が多数出現します。毒使いはあまり好みの精霊がいなかったので、連撃を沢山積みました。当時は40ターンくらいかけてチマチマと攻略した覚えがあります。最後の最後で間違えたりしていたので、全問正解のサブクエストが残っていました。
※ノインにエクスマキナ結晶が付いています。

当時の攻略デッキ


確かこんな感じで、しょこたんの蘇生スキルをフル活用した覚えがあります。アキラ&ジョージだかバレンタインジョージを使うという攻略パターンもあった気がしますが、ジョージが好みじゃなくてデッキに入れたくなかったので、使わない攻略方法に悩みました。
当時はガチャ産の状態異常回復が全くいなくて、直前の魔道杯累計報酬のコトリが手放せませんでした。相手の死の秒針がコトリに飛ばないように祈る運頼み要素が強かったです。パネル変換もいないので、積極的に三色パネルを解いていかないとボス戦で全滅なんてこともしばしば。今は状態異常回復2にしておけば、かなり余裕が出てくると思います。

おすすめ精霊

マスグレイヴ兄弟


ハード9で大活躍しました。今もバーニング等、連撃が必要な場面で起用することの多い、連撃のスペシャリストです。
最速3ターンで使えるスペシャルスキルの連撃に、回復効果が付いていることも便利です。

ニコラ&イツキ


水属性のみですが、比較的早く強力な軽減を使いたい場合などピンポイントで起用することが多かったです。

イツキ


まさにこのクロマグⅤの攻略に使っていました。

ノア


あまり多くは使いませんでしたが、別のイベントでダメージブロックを解除したい場合に起用した覚えがあります。

悪意


術士・戦士特攻です。クロマグⅤやドルキマス、覇眼の攻略に最適です。魔族に対する潜在能力が優秀です。
この訳の分からない形も好きです。なんかハートみたいです。

魔族で固めてみるとこんな感じです。

お、結構イケますね。

魔道士の家


今回でハードコンプリートです。あとは投票券集めるとプレゼントがあるみたいなので、そちらは気長にやろうと思います。

ハードは全て攻略できたのに、ノーマルにはクリアしていないクエストが2つあるみたいです。

・・・なんでしょう。

探し回った結果、MIUMIUの総選挙開始イベントを見ていないことになっていたようです。

読んだ覚えがあるだけどなぁと思いましたが、とりあえずもう一度読んでクエストクリアです。

これで完了です。