読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】黄昏Ⅱの精霊評価

クリスタルガチャ メアレス

少し時間ができたので。

今回は新スキルと最近のスキルの詰め合わせですね。いつも通り、以下が基準です。

  • 汎用性の高さ
  • 将来性
  • イラストの好み

1位:リフィル


絵がとても好みです。可愛い上にL化も速く使いやすい性能なので、当たったら重宝すると思います。特にトーナメントを熱心にやる方なら、狙ってみても損はなさそうです。

2位:ミリィ


レディアントの銀のアイちゃんと同じスキルですね。使いやすさや覚醒能力に大差はありませんが、リフィルの方の絵がとても好みだったのでこの順番です。チェインをプラスできる存在は貴重なので、当たればラッキーです。

3位:レッジ


とりあえず複属性なので。コピシュよりはスペシャルスキルも使いやすいかな、という点で上に来ました。

4位:コピシュ


複属性なので。スペシャルスキルのスキルチャージは便利ですが、発動が遅く条件もキツめなので、実際にはあまり使わないと思われます。

5位:ルリアゲハ&ゼラード



絵はルリアゲハが大好きです。ただスペシャルスキルの発動が遅すぎるのでちょっと使いづらいのと、アンサースキルも使い勝手が悪いことがマイナスです。ゼラードはイラストは好みから外れるものの、初回から威力のあるアンサースキルを使えるのでピンポイントで起用する場面も出でくるかなと思いました。スペシャルスキルはちょっとリスクが大きいので、ルリアゲハととんとんでしょうか。

7位:ラギト


SS及びSS+のイケメンどこ行った⁉︎と断固抗議します。
時限大魔術という新しいスキルですが、試したいだけであれば覇級のボスを集めることをオススメします。性能的にも潜在能力的にもあちらの方が優秀です。
このラギトさんはアンサースキルが解答速度依存なので、アンサースキル発動時間が延長される形式のクイズには不向きな上、火属性特効とさらに限定されてしまうので使いづらいです。さらにガチャ産精霊とは思えないくらい潜在能力に魅力がないです。キャラクターとしてラギトさんを愛でたい方向けではないでしょうか。

総評★★☆☆☆

イラストの綺麗な精霊が多いので、目の保養になります。そしてリフィルかミリィが出たらラッキーです。
イベント重視であれば無くても特に困らないので、来月からの季節限定に備えて温存しておいてもいいかもしれません。