読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】心竜天翔の精霊評価

アディちゃんのイベントが始まりましたね。神竜シリーズとしては第3作目です。
懐かしのミネバ達も活躍しています。セトたちやイェルノーたちはいないのでしょうか。ちょっと寂しいです。

個人的な評価は以下の通りです。魔道杯は全く加味していないので、その点はご了承ください。

  • 汎用性の高さ
  • 将来性
  • イラストの好み

1位:ミネバ


スペシャルスキルの回転が速く使いやすいタイプです。アンサースキルも癖がなくて使いやすいです。

2位:アデレード(復活ver)


攻撃力がとても高いですね。レジェンドモードでは攻撃力が2000アップする代わりに、ダメージ量1.5倍&回復不可です。けれどもスキル反射がないので、さっさと使ってしまえば問題なさそうです。

3位:リティカ


とりあえず可愛いです。回復役と軽減もできるので、長く使えるのではないでしょうか。

4位:ミネバ(アニマと融合ver)


とりあえず光の複属性なので。スペシャルスキルは珍しい闇属性特攻です。アデレードと同じようにレジェンドモードで攻撃力アップと回復不可の組み合わせの潜在能力があります。ただこちらはスペシャルスキルの使いどころが限られるので、少々使い勝手が悪そうです。

5位:イケル


鉄壁にスペシャルスキル1がついた感じですね。病気状態のアデレードより潜在能力が良いので上にしました。神竜シリーズは芸術家から名前を拝借していそうな精霊がいて面白いですね。ロートレックも好きですよ。

6位:アデレード(病気ver)


メアレスⅡのラギトと同じスキル構成ですね。潜在能力も同じくらい酷いです。スペシャルスキルは使えれば強いですが、意外と使い勝手が悪いので微妙です。

7位:アマイヤ


スペシャルスキルの属性吸収解除は一時期活躍しましたが、不具合が多くてあまり使えないスキルになってしまいました。同じスペシャルスキルを持つ高校生クイズのまいみやレディアントの配布精霊スワンと比べると、潜在能力がだいぶ劣ります。なかなかいい性格をしているので、キャラクターとしては好みです。

総評☆☆☆☆☆

今回は単色が多く、イベント攻略的にも必須になりそうなスペシャルスキルを持つ精霊はいません。イベントが非常に作り込まれているので、気に入ったキャラクターがいれば引く、というスタンスでも良いのではないでしょうか。