黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】エステレラの精霊評価

ソラナちゃん達がいる聖界の新しいイベントが始まりました。色も綺麗ですし、エリア型と力が入っているみたいで楽しみです。
エヴァⅡやドルキマスⅠでエリア型=難しい(面倒臭い)と苦手意識が残っているので、あんまり攻略が難しくないと嬉しいなぁと思います。

なんだか前髪パッツンの子が多いですね。
では、以下の規準でイベント優先の個人的評価に移ります。

  • 汎用性の高さ
  • 将来性
  • イラストの好み

1位:ソラナちゃん


なんといってもソラナちゃんですから!というのは置いておいて、スペシャルスキルの回転が速く癖がないので使いやすいです。またアンサースキルも回復よりなので、長く使いやすいタイプです。ただステータスが低めなので、他に火水の回復系がいれば無理して狙わなくても良さそうです。
精霊ボイスが聞いてみたいのですが、バレンタインソラナちゃんにつく予定はないのでしょうか。せっかくなので、こっちにもつけて欲しいです〜。

2位:ノイン


メアレスⅡのラギトさんと色違いの性能です。なので潜在能力は・・・。
ただ最近ようやくラギトさんを活躍させることができたので、ノインもいけるんじゃないかと思うようになりました。
そしてイラストがめっちゃ好みです。可愛い。雷光だったら全力で狙いたくなっていたので、我慢できるギリギリで助かりました。左上の月と太陽のモチーフもいい味出してます。図鑑を眺めるなら、ぜひ手に入れておきたい精霊です。にへにへ。

3位:リアラ


私は持っていないスキルなのでわかりませんが、軽減は使いやすいですし、緊急用にHPのステータスアップもできるのでなかなか便利なのでは。
性能としてはノインより長く使えそうですが、図鑑を眺めることを考慮すると、1人だけ絵のタッチが違うので違和感があるということでこの順位にしました。

4位:マーガレット


HPが低いので、ちょっとクエストには不向きかもしれません。高難度のクエストや協力バトルは難しいかも?
ただ光の副属性なので、デッキ次第ではHP不足も補えると思います。スペシャルスキルがとても強いらしいので、基本的には魔道杯向きだと思います。

5位:クレティア


この精霊強化ってどうやって使ったらいいのでしょうね。よくわからないので、未だに使ったことがありません。ただ今までよりも1ターン待機で即発動できるようになったので、使いやすくなったように見えます。
水光の精霊かつ回復系なので、魔道杯報酬のペシュムの負担が軽くなりそうな点が良いですね。アンサースキルが水属性のみではなく、味方全体であればもっと使いやすそうです。

6位:ヒカリ


継続回復が使えるという点以外に特記事項はありません。騎士団のオルハと似ていますが、ヒカリの方が育てやすいと思います。

総評★★☆☆☆

回転が速く、癖の少ないスペシャルスキルを持っている精霊が多いです。また回復系が多いので、ウィズを開始したばかりの層を狙っている感じがします。ぜひ定着して、プレイヤーが増えるといいですね。
なおある程度手持ちが揃っている方は、無理に引かなくてもよさそうです。


おまけ

単発でちょっとだけ引いてみました。






バレンタインソラナちゃん以降、ソラナorヒカリが出てくるガチャとは相性が悪いです。3500万記念もバレンタイン2016も、どちらも狙っていたのに全く当たらなかったので。
今回も当たりそうにないので、これで引き上げです。ノインは後でイベントのキャプチャを大量にまとめることで我慢します。