読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】クリスマス2016の精霊評価

また画像撮りすぎと怒られてしまったので、遅くなりました。
トーナメントそっちのけで、個人的な好みで判定してみました。評価ポイントは以下の通りです。
* 汎用性の高さ
* イラストの好み
* 将来性

1位:リルム(水着ver)


ロアとの掛け合いが楽し過ぎます。2回目以降のスキルがとても使いやすく、覇眼結晶との相性が抜群です。サンタverとの相互進化ができるので、場合によって使い分けやすいですし、図鑑が余分に埋まって良いですね。あと相互進化があるので被っても困らないところも良いです。

2位:リルム(サンタver)


絵柄がとても好みです。
自身のみ回復&ステータスアップで最大6000upとすごい上昇具合です。デッキ次第で、HPも攻撃力も1万超えが可能です。今後もさらなるステータスの上昇が予想されるので、スキルで補うことにより長く使っていけると思います。
ただ使ってみた感じ、10chかつ6000upしている割りにあまり威力が出ないような。思ったほど爽快感はありませんでした。

3位:ピノ(サンタver)

水光のチェインプラス&回復なので、バレンタインソラナちゃんの活躍に欠かせない精霊です。水光デッキ強化のためにも当たると嬉しいです。相互進化なので図鑑も一気に4体分・・・。良い感じです。

4位:ルチル


水火デッキ特化になりますが、潜在能力に各種ステータス異常対策があり、仲間も大幅に強化してくれたりと超豪華です。適当な水火精霊を並べても攻撃がとても強化されます。
当たったら水火デッキで連れ回してみたいですね。

5位:アシュタル&ルミア


GP元帥の特効ではないバージョンですね。潜在能力が一段と強化されているので、癖も少なくとても使いやすいアタッカーだと思います。
クリスマスストーリーがとても可愛くて、あの荒れた覇眼ストーリーからは想像できないくらいの胸キュンストーリーでした。ストーリーを読んでからガチャをすると、とても欲しくなります。

6位:アッカ


クリスマスストーリーがスザクⅢの後日談になっていて、スザクⅢまでを知っている身としては大満足でした。
2回目以降は高速で見破りが使えるので、協力バトルや意地悪な問題が多いところで助かりそうです。火水戦士の回復でもあるため、3500万ダウンロード記念のリヴェータ&ルドヴィカとの相性も完璧です。

7位:主上トリオ(水着ver)


超攻撃的なスキル構成です。初回から強い代わりに、味方のHPも削ってしまうので対策が必要です。

8位:主上トリオ


図鑑埋めができて声優が3人(+α?)も使われているという、大変豪華なカードです。
ただスキルの使い勝手としてはいかがでしょうか。

9位:ピノ(水着ver)


とりあえず現時点では闇属性の攻撃力がとても高くて耐えられない、という場所がないのでスキルを使う場所がありません。
全属性軽減ならとても欲しかったです。

総評★★★★★

相互進化の精霊が多いので、図鑑がたくさん埋まって嬉しいです。被っても進化先を変えればいいので、有難いです。
特筆すべきは水光のチェインプラスや雷の特効ではないアタッカーなど、痒い所に手が届く精霊がいること、またセカンドファストという2回目以降のスペシャルスキルが速く使える潜在能力が登場したことでしょうか。
今回はストーリーがとても面白く、見ると欲しくなるのでヤバいです。特にアシュタルとアッカ、そしてリルムのストーリーがお気に入りです。ロアの「我、飛んじゃう⁉︎」がボイス付きで聞けたことも嬉しかったです。ピノも懐かしい精霊が大集合のストーリーで、そんな設定だったんだと興味深かったです。
どれが当たっても使いやすそう(主上トリオは除く)なので、運試しに良いと思います。