読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】謹賀新年2017ガチャの精霊評価

クリスタルガチャ 謹賀新年


イベントやシナリオ攻略メインで、個人的な好みで判定してみました。評価ポイントは以下の通りです。
* 汎用性の高さ
* イラストの好み
* 将来性

1位:イーニア


* 汎用性:★★★
* イラストの好み:★☆☆
* 将来性:★★★
本人の攻撃力は低いですが、上手く多段式カウンターを発動させるとデッキ全体の攻撃力がえげつない事になります。
スキルの回転も速く、潜在能力に精霊交代を持っているのでとても便利です。とても息の長いタイプでしょう。
ただレベルMAXにしてしまうとHPが飛び抜けて高くなってしまうので、アンサースキルを活かすためにはレベル10〜20くらいでHPを5の倍数になるよう調整すると良いのでは思います。なお、レジェンドモードに入るとHP+1000に全属性ダメージ軽減なので、益々耐久力に磨きがかかります。

2位:キュウマ


* 汎用性:★★☆
* イラストの好み:★★☆
* 将来性:★☆☆
ついに限定化されました。イラストに躍動感があっていいですね。
出足の早いアタッカーなので、短期決戦に便利です。アンサースキルが特攻でないので、どんな相手が出て来ても安定した火力が期待できます。スペシャルスキルも火と光の2種類に強いのでお得ですね。
潜在能力の10個目にHPを下げて攻撃力1.1倍があるので、フルエーテルを使う前に自分の使い方と相談してください。
個人的に水闇属性のガチャ産精霊がいないので、そろそろ1体くらい欲しいです。

3位:ファム&エテルネ


* 汎用性:★☆☆
* イラストの好み:★☆☆
* 将来性:★★☆
クリスマスのサンタリルムと同じスキル構成です。単体での高い火力が期待できますが、自分のみの自己中スキルなので、デッキ全体から見ると意外と爽快感はありません。ただ自己強化により、ステータス面で長く使えそうです。
前回のクリスマスリルムはイラスト&ボイスがとても好みだったので高評価ですが、今回はあまり好みではないのでこの位置です。

4位:ツクヨ


* 汎用性:★☆☆
* イラストの好み:★★☆
* 将来性:★☆☆
今回の中だと、イラストが結構好みです。和ノ国系は良いですね。ただ同時に複数のチャージを行うことはできないので、全員で1ターンチャージだと、例えばGPアルドベリクを一緒に使いたい場合は、先にツクヨのチャージをしてからアルさんのチャージを開始するか、アルさんのチャージが終わってからツクヨのチャージを開始することになります。強いけれど、チャージ系を同時に使う場合は少々面倒臭いですね。

5位:リフィル&ルリアゲハ


* 汎用性:☆☆☆
* イラストの好み:★☆☆
* 将来性:★★★
なんだか2人とも別人のようで見慣れないです。
クリスマスのルチルの色違いです。雷水属性の戦士かと思っていたら、術士なんですね。アッカⅠと使いたかったので、ちょっと残念です。
雷水で組めれば強いですが、今のところ攻撃力アップ系の限定精霊が多いイメージなので使いづらそうです。今後強化していきそうな属性なので、地道に仲間を増やすといい事がありそうです。

6位:アーデ&メモリア


* 汎用性:★☆☆
* イラストの好み:★☆☆
* 将来性:★☆☆
スキルの回転が速い点は重宝しそうですが、サブクエストには一体も倒れずや解答時間の制限が多いので、ちょっと使い道が思い浮かびません。
ただ潜在能力は優秀なので、助っ人にいたら助かります。多段式カウンターの精霊を持っていれば、アーデ&メモリアの蘇生から多段式カウンターを使って一発逆転、なんてことが出来そうです。

総評★★★☆☆

今回は好みのイラストが少ないので、コレクション熱が少なめです。基本的にはイーニアが当たれば完了で良いのではないでしょうか。イーニアを引いておくと色々な場面でとても便利なので、自分の決めた範囲で挑戦してみると良いと思います。多段式カウンターはこれで全色揃ったので、暫くお休みでしょうか。
通常版で中々イケメンかつ、時々ピンポイントで活躍するけれども限定版のなかったキュウマが、ついに限定化されたという点が注目です。顔馴染みの精霊がピックアップされて嬉しいです。