黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【八百万2】八百万神秘譚2を開放してみました

八百万1と2が魔道士の家でいつでも開放できるようになったので、八百万2の方を開放してみました。ハードはまだ絶級と幸福級が手付かずで残っていましたが、今ならクリアできる気がしました。
なおセブンを作ってもクリスタルを貰えなかったので、ミッション報酬はないようです。開放基準は下記を参考にしてください。 wizcolle.hateblo.jp
素敵なBGMを聞きがてら、魔力消費が40と多いハードの攻略まとめを作ってみました。

それぞれの級で特別に対策する必要があるので、通常の汎用デッキはなかなか使い辛いです。初速の出る属性特攻とチェインアタッカーのダメージブロック対策と鉄壁対策が両立出来れば、初見でクリアの可能性が高くなりそうです。
紅葉級〜競争級までは配布中心でクリアしてみました。

紅葉級

ムニョスさんが強いです!
初戦を安定してクリアするために、特攻系が1人は欲しいです。1発3500前後を毎ターンなので。3戦目に割合削りをされますが、チェルシーの遅延を使って攻略します。残りの精霊はお好みでどうぞ。

禍福級


ダメージブロックと鉄壁が多いので、連撃×1と特攻×2と毒×2がいると良いです。毒×1だけなら、スキルチャージも連れて行った方が良いです。サチをグレイスに、ウラガーン2を属性特攻系に変えると助っ人と交代しなくて済んだなと思いました。
3戦目のダメージブロックと鉄壁の合わせ技と、ボス戦の鉄壁はやられる前にやる作戦で行かないと厳しいです。
※ここのサブクエストを全部クリアすると、カフクが貰えます。

最上級

レベルメアは他のチェインアタッカーがいたら、そちらの方が良いと思います。スキルカウンターはあまり使うところがありませんでした。
倒す順番が肝心で、初戦は左→中→右、2、3戦目は左右→中で遅延を使いつつ攻撃される前に倒しきります。なので回転の早い遅延が1体いるととても便利です。ボス戦も左右→中の順です。

競争級

火属性しか出ないので、属性特攻で固めると良いです。また150〜250×10の連撃をしてくる敵が多いので、300程度のダメージブロックが必要です。またボス戦右の敵が毎ターン2ターン以内に対策が必要な死の秒針を使ってくるので、1ターンで30万以上のダメージを出せない場合はそちらの対策も必要です。チェイン保護がいればスキル使い放題になるので、遅延を使って足止めするのも有りです。 初戦はチェイン封印が長いので左から、2戦目はダメージブロックを張って右から、3戦目は同時に倒します。
このデッキでは、ベルナデッタをフレイかチェルシーにするとベストでした。

誤字神級

3戦目の開幕で封印や毒、チェイン封印*1を一気に食らうので、状態異常無効が必須です。八百万Ⅱの隠しキャラのカフクも状態異常無効が使えるので重宝します。
また3万のダメージブロックをしてくるところがあるので、属性特攻等で1発3万以上を出せるアタッカーを用意すると楽になります。

幸福級

サブクエストに一体も倒れずがあるので、なかなか厳しい戦いでした。両脇は2ターン毎にアンサースキル封印と死の秒針を仕掛けてきますが、気にせず中から落とします。
中の力溜めは軽減でしのぎ、その次の割合攻撃を耐えてからブーストを使って一気に攻撃します。なお適宜ソフィーのスキルで足止めしつつ、回転の速いアーサーの状態異常回復を使います。
大当たりパネルでなければ、チェインプラスを優先するとラギトさんが早く使えるようになります。

燦然と輝くNew!の文字。
ようやくセブンが手に入りました。うっとり。

*1:封印3ターン、チェイン封印11ターン