黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】グランプリ2016の精霊評価

明日6月30日16時には終了してしまうので、今のうちに。

通常とは異なる評価が多々あると思いますので、以下に注意して読んでください。

 

筆者はあまり魔導杯に積極的ではなく、図鑑を埋めたいのでクエストをクリアできる安定性が優先です。

また基本的にゲームは苦手なので、複雑怪奇なスキルは使いこなせません。汎用性の高いスキルの方が嬉しいです。なお図鑑を眺めたりするため、綺麗なものや可愛いもの、個性的なキャラクターを好みます。

 

以上です。他にも今の手持ちとのバランスを考慮して評価していたりしますが、その辺りはコメントにも記載する予定です。

 

 

1位:ミコト

f:id:irocolle:20160629000726p:image

潜在能力が非常に優秀なので、火光デッキだけでなく火デッキでも能力を活かしやすい。

パネル変換はHP依存で軽減効果が変化。今までの同じスキル持ちに比べHPが高くなり過ぎず、攻守のバランスが取れて使いやすくなった。

ただしアンサースキルに10%軽減が付いたため、攻撃力は6chで4chと同じ効果値に。せめて5chと同等にしておいてほしかった・・・。八百万のセイに余計な効果が付いたおかげで微妙に使いづらくなってしまったトラウマがあるので、少々不安。4ch分はあるのである程度は大丈夫だけれども、強いダメージブロックが出てこないことを祈るばかり。

それ以外は6ターン周期でレジェンドモードと回転が速く、10%軽減のお守り効果もあるので使いやすい。

個人的に、アンジェリカにエレニと火神族が揃っているので、ものすごく欲しい精霊。

 

2位:ガトリン

f:id:irocolle:20160629002951p:image

どちらのスキルも癖がなく、chが溜まれば溜まるほど強いとわかりやすくて使いやすい。

潜在能力も優秀で、戦後回復もあるのでデッキに優先して入れたくなるタイプ。

スペシャルスキルも8ターン周期とレジェンドへの復帰速度もあるので非常に便利。そしてストーリーも面白かった。長く使えそうな精霊。

 

3位:アルドベリク&ラギト

f:id:irocolle:20160629004511p:imagef:id:irocolle:20160629004512p:image

どちらも甲乙つけ難く、レンブラントっぽい絵も素敵なので欲しい。

潜在能力が同じくらい優秀で、スキルも一長一短。そしてどちらも手持ちがある程度揃っていれば使いやすい。

アルドベリクは初手からどの属性に対してもダメージを保証できる連撃、余裕があればチャージと選択できるところがよい。副属性が付いているから、苦手なタイプにも威力が出るのも◎。チャージは使うタイミングの計算が少し面倒くさいが、いつ発動しても大丈夫なように調整されておりchが切れた場合もそれなりに動けるので使い勝手はよさそう。

ラギトはつい先日の魔導杯を席巻。

スペシャルスキルの周期がとても遅いので、基本はレジェンド効果を期待できない。ただし最初からスキルを使える構成の時は非常に強力。chが必要なのと雷は属性特攻が多いので難があるけれど、わかりやすく強いので水/光属性が多い時は使いやすい。

 あとこれは当たったからわかったことだけれども、戦闘ボイスがよい!出来が良ければ褒めてくれるし、戦闘は任せろ的な掛け声もあるから一緒に戦っている感がある。それもあってデッキに入れたくなるタイプ。

 

4位:ルリアゲハ

f:id:irocolle:20160629204135p:image

バレンタインのノインと全く同じスキル構成。非常に使いやすく強力なアンサースキルと、小回りの効くスペシャルスキルなので使い勝手が良い。SS1の最速1ターンで発動できる1ターン遅延は、ちょっとだけ困った時によく使う。

ただしノインに付いていた戦後回復がないので、HP依存型の精霊としては不安が残る。手持ちの水雷にいる体力少なめの正月元帥のサポートができず、少々使いづらいのでこの順位。

 

5位:アリエッタ

f:id:irocolle:20160629075950p:image

解答速度が速いほど強い。スペシャルスキルは火に対してとても強力だが、12ターン周期と遅め。

最初からスキルが使える時や体力が多い火属性の敵を早く倒したい時に有効。

ステータスは優秀だが、単属性であるのと潜在能力に術師縛りと経験値で枠を潰してしまっているので微妙。使いやすそうに見えて、意外と使える幅は狭い。

 

 6位:ディートリヒ

f:id:irocolle:20160629083118p:image

スペシャルスキルは強力だが、単属性で潜在能力が微妙。しかも雷に多い属性特攻なので、すぐに使わなくなりそう。使えない訳ではないので、デッキの最後の1人に悩んだ時は入れやすいかも。

絵に面白味があって、愛着が湧きやすいところが◎。

 

 7位:アデレード

f:id:irocolle:20160629083154p:image

連撃の敵がとても多いのでダメージブロックはとても欲しい。潜在能力もそこそこ優秀。

ただスペシャルスキルのSS1はチャージでSS2はチェイン消費が激しく、使用条件が複雑で私には使いこなせません。またせっかくスキルを使っても、敵のスキル次第であっという間に効果がなくなってしまうので使うタイミングも難しい。

 

8位:ラパパ

f:id:irocolle:20160629084042p:image

アンサースキルに属性縛りがあって、チャージして周りの精霊強化するが自分は動けないと制約が多過ぎて自分には使いこなせません。その2。

ただ戦後回復に心眼とバトルを進めやすくなる潜在能力が多いので、スペシャルスキルを使わない運用をするなら使い勝手は良さそう。

スキル発動中に自分も動けるようになれば、評価も変わるかも?