黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【閑話休題】突っ込みたい問題

個人的にウィズの問題で集めているテーマがあるのですが、1問とても気になる問題を見つけました。


"ティムチェンコ"

これは想定通りなのか誤記なのか、非常に気になります。
確かに2002年の世界ジュニア選手権の男子シングルで銅メダルを獲得した方がいらっしゃいますけど、マイナー過ぎです。今までのスケート問題のレベルから考えると、どこから出てきた⁉︎と驚きを隠せません。

他に名前の上がってるスケーターから考えると、プルシェンコの誤記ではないかと思われます。
2014年のソチオリンピックで、ソトニコワは女子シングルの、リプニツカヤプルシェンコは団体の金メダルを獲得しています。なのでソチオリンピックの金メダリスト縛りと考えれば納得できます。
けれどティムチェンコは活躍した年代も彼女達とは一回り以上違いますし、採点法も違います。そもそもシニアでは彼女達ほど目立った成績を残していません。相当のオタクでないと分からないと思います。
今までの問題作成者にそこまでのオタクはいなかったので、そう考えると誤記ではないかな〜と思う訳です。


あ、ちなみに答えはロシアです。