黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【クロマグ0】クロムマグナ ゼロの精霊評価

お馴染みのシリーズの過去編が始まりました。皆若い!ダンケルが唯のイケメンになっていて嬉しいやら悲しいやら。

何度もシリーズになっているので、お気に入りのキャラクターがいる方も多いのではないでしょうか。魔道士の家で今までのシリーズも見られますし、暇なときにどっぷりハマってみるのも楽しいかもしれません。

これから初めましての方でもクロマグⅠ〜Ⅴの未来はこんな感じと、以下のポイントを知っていれば楽しみやすいのではと思います。

  • ヒビキ・マスグレイヴの子孫であるイツキを中心としたラブコメ(?←リンカ←イツキ←アーシア)
  • 愉快な学園長ダンケルが色々イタズラしちゃうぞ☆
  • 無事に学園を卒業した生徒達は平和を目指して各国へ

では、以下はいつも通り個人的な評価をしていきたいと思います。以下が評価ポイントです。

  • 汎用性の高さ
  • 将来性
  • イラストの好み

1位:ダンケル


純粋に攻撃力が高くて強いです。3周年のGP元帥と同じスキルですが、こちらは攻撃力が1000〜2000高いことと、特攻ではないチェインアタッカーとして保証されている点で使いやすくなりました。
また術士寄りですが、潜在能力も優秀です。

2位:アメリー・ベネット


アーシアの先祖。(推定)
個性的なスキルでピンポイント起用をしそうな面子が多いので、どこでも長く使えそうな彼女が2番目に飛び込みました。
やや攻撃力が物足りないものの、雷単色で組めればレジェンドモードでHP、攻撃共に1000アップなので問題無さそうです。術士も充実している属性なので、デッキも組みやすそうです。

3位:エマ


状態異常無効と併用できれば、という但し書きが付きます。
けれど併用できれば強力なスペシャルスキルを速いターンで使えるので、とても強いです。状態異常無効が必要という点で、デッキの構築難易度が高くなるのでこの順位となりました。
過去のクロマグのガチャが復刻されれば、MIU☆MIUが雷単色の状態異常無効に該当しますね。

4位:ヒビキ・マスグレイヴ


イツキの先祖。(推定)
高い位置で攻守のバランスがとれたステータスを持ち、高チェインの属性特攻なのでダメブロ対策に良いですね。
8ターン溜める必要はありますが、仲間のHP・攻撃を一気に3000アップしてくれます。但し協力バトルでは上限が2000までになるようなので、少し効果は低めです。
スペシャルスキル1がスキルチャージ+1なので、スペシャルスキル2を使った後はレジェンドモード維持が多くなるのではと思います。
イツキの先祖なのに、戦後回復が付いていないのがちょっと寂しいです。

5位:アムベル


とても可愛らしくなったアムベル。
根暗と言われていたけれど、愉快な性格だと思います。どちらかというと、前向きです。
サユリと迷いましたが、軽減は持っていると安心&副属性でパネルを確保できる確率が高いためアムベルを上にしました。あと新しい潜在能力で敵のスキル反射の内容を見破れるらしいので、攻略サイトを探すのが面倒くさいときに助かりそうです。

6位:サユリ・ワイアット


リンカの先祖。(推定)
火単色にはラブリやミクといったチェインプラスできる精霊がいるので、相性がいいかもしれません。いきなりスペシャルスキルが使えるクエストの場合、スキル反射を上手くかわせれば一気にチェイン数を稼いで味方の補助をすることができます。
火単色かつスペシャルスキルの発動ターン数を考慮した場合、ピンポイント起用が多くなりそうだなと思いました。

総評★★★☆☆

全体的にステータスの合計値が一桁上がりました。皆強いです。
個性的なスキルや潜在能力を持っている精霊が多いので、手持ちが充実している程デッキを組みやすくなりそうです。初心者が使いこなすには、ちょっと難しいキャラクターが多そうです。
魔道杯中心の方は、ダンケルやエマが当たるとデッキの幅が広がりそうですね。
今回からの新しい潜在能力や、今まで200アップまでしかなかった術士や戦士が400アップになっていたりと、ある意味豪華な潜在能力が付いています。新しいものを試してみたい方向けという感じです。

その他

A精霊が入れ替わりました。けれどこんなにいるのに持ってない精霊はあと4種類しかいないので、新規精霊を追加して入れ替えてほしいです。