黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【攻略メモ】ドルキマスⅡ 覇級【図鑑埋め】

各級をクリアするとドルキマス第一王子のアルトゥールが貰えます。全部集めて最終進化を目指しましょう。

必要なスキルが多すぎて、SS評価とサブクエストどちらかの達成は難しいのではと二の足を踏んでいましたが、いろいろ試したら出来ました。

対火

攻略デッキ


最初にエリスのチャージを行いつつ、セイ&スオウが落ちないよう小まめにルドヴィカの回復を使いながら進みます。1戦目の最後に戦艦スキルの軽減を発動しておきます。後は煙の出ている敵を優先的に倒しながら進めば問題ありません。エリスは継続回復が使えるようになり次第、スキルを発動してください。
ボス戦は左から倒します。ボスのHP半分手前で味方の体力満タンの状態からセイ&スオウのスキルを使用し、怒らせて殲滅大魔術を受けた後に回復します。後は殴るだけ!
タイミング次第で覇眼2ルドヴィカの単体遅延&チャージで右の敵を足止めします。

ポイント

  • エリスのスキルは溜まり次第即発動(状態異常無効&継続回復)
  • 殲滅大魔術とボスの力溜めに合わせて軽減発動
  • ルドヴィカ(回復&攻撃アップ)は小まめに発動

対水

攻略デッキA


22ターンで総合Aが限界でした。

攻略デッキB


限定モリモリ。ミカエラのチャージを3戦目までに2回発動させてチェインを稼ぎます。3戦目の最初にブースト系と状態異常無効を使用します。ボス戦は左→右→中で順に倒します。
15ターンくらいで総合SSを獲得できました。

ポイント

  • カエラのチャージでチェインプラス×2
  • 3戦目の頭で状態異常無効発動
  • ブースト&ダメージ強化はチェインが溜まり次第発動

対雷

攻略デッキ


戦艦スキルは攻撃でもOKですが、軽減の方が安定すると思います。グレイスでなくても回復系であれば問題ありません。
初戦で思い切ってイザークスペシャルスキル1、特攻大魔術を使うことがポイントです。残りは煙の出ている敵を1対だけで残さないよう攻撃していけばOKです。だいたいイザークだけ別ターゲットが多かったです。
3戦目の毒は3ターンで消え、戦後回復でカバー出来るので問題ありません。
ボスは中央の体力半分手前を目安に、火は2/3程度になるよう削っていきます。残りの雷にはイザークをターゲティングして攻撃します。その間はのろいで体力が減るので、戦艦スキルの軽減を使って攻撃を凌ぎます。危なくなったらグレイスで回復します。
神ングのスペシャルスキル2の単体特攻が使用できるようになり次第、アンジェリカのスキル反射大魔術→単体特攻を使用します。これで中央ボスが消えるので、残りをイザークスペシャルスキル2で消し飛ばします。

ポイント

  • イザークスペシャルスキルをフル活用
  • 戦後回復多めに
  • 煙の出ている敵を1体だけ残さない

余談1

対火の最後、この状態から1回攻撃して終了しました。

右上が13ターンだったので、14ターンでクリアかなと思ったのですが、

15ターンかかったことになりました。どういうことなのでしょう。スペシャルスキルで攻撃したターンもカウントされるのでしょうか。
ただ、対雷でイザークで攻撃して終わった時はターン数は増えませんでした。謎です。

余談2

アルトゥール王子を進化させたら、図鑑がちょうど4500体になりました。きりが良くていいですね。

これでドルキマスⅡは完了ですが、ロストエデンⅡに千年桜が丸々残っているので図鑑を埋めるのが楽しみです〜。