黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【エステレラ】楽しかった理由を挙げてみる


「聖なる空のエステレラ 星めぐりの物語」がとても気に入ったので、良かったことを列挙していこうと思います。

楽しいので今までにない勢いで進めていました。

クエストの難易度がちょうど良い

それが今回とても楽しめた最大の理由だと思います。

  • デッキの自由度が高い

最近のイベントは、厄介だったり難し過ぎたりで手軽に遊べなくなっていました。でもこれはハードでも自分の好きな精霊を連れて行ってもクリアできることが多いので、デッキを眺める時間も楽しめます。
また久しぶりにサブクエストに登場した種族縛りも、出現頻度が多過ぎなかったので純粋に楽しめました。クエストの難易度が無茶苦茶ではないので、久しぶりに使ってみた精霊や、今まで気づかなかった組合せを発見できて面白かったです。

  • 絵面で遊べる


ものすごく難しいという訳ではないので、ハードでもこのキャプチャの様に、下から上に向かってサブクエストを埋めていく、なんてこともできるのです。綺麗に埋まっていく様子もまたいとをかし。

  • 新スキルが理不尽じゃない

今回、バリアウォールという新しい敵のスキルが出現しました。
一定のダメージが蓄積するまで、こちらの攻撃に耐えることができるようです。ただ10-3を除けば、そんなに出鱈目な耐久値ではないですし、大凡で見当をつけて攻撃するタイミングとバリアを突破するタイミングを一致させる、という遊び方もできました。またバリアウォールを突破できれば、敵があっという間に倒せたというのも痛快でした。

登場人物が可愛い

  • 図鑑を眺める幸せ

これは大量のスクリーンショット集からもわかるように、お気に入りのソラナちゃんとノインが活躍している点が挙げられるでしょう。
特にノインのイラストがどストライクです。また配布精霊も可愛かったり、道化的な要素があったりと親しみやすいイラストなのが良いです。最近は人外や痛々しいのが多かったので、配布精霊を眺めていても幸せになれる点が良いです。
雑魚精霊も、物語に登場する黄金のりんごがモチーフなんだろうなと見当をつけたり、雷はどうしても怒りにこだわりたいんだなと考えたりすることが楽しいです。色々突っ込みがいがある精霊が多いですね。

  • 可愛くて賢い

いつも可愛いと賢いを両立している女の子の精霊が少ないので、可愛くて賢い子が活躍していて嬉しかったです。これからも、可愛くて賢い子をもっとたくさん出して欲しいです。無闇にぶん殴らないのも良かったですね。
ストーリーも突拍子も無いことが突然出てきたりせず、伏線を丁寧に回収しつつ進めていたので、違和感がありませんでした。今までに公表されている精霊の個性を出しつつ、物語を上手く転がしていたので、精霊たちにより好感を持ちました。

  • 配布の精霊が優秀

カフク以外の神様デッキ以外でも使える火の状態異常無効が欲しかったので、フラクタルがとてもありがたいです。リアラの父も雷の弱体化を持っていなければ使えそうな感じですね。キャラも面白そうなので、使う時が楽しみです。

クイズ要素の充実

  • クイズポイントの導入

クイズの難易度に合わせて貰えるポイントが変動する、なんてクイズゲームらしくて良いです。そして敵も強過ぎないので、どんどん難しい問題に挑戦できるのもまた楽しかったです。見破りを使わずに自力回答ボーナス含め、全部のポイントを獲得できた時の爽快感!
累計ポイントの景品も、結構な頻度で何かしら貰えるので楽しいです。
プラスαとして、クイズポイントは20万ポイントのクリスタル3個が景品コンプリートのようですが、その後はボーナスタイム突入で進化素材セットをくれるとありがたいです。クリスタルとか潜在結晶などの豪華な景品は、10万ポイントまでにした方が色んな方に遊んでもらうには良いと思います。ただ個人的にクイズポイントが楽しかったので、豪華景品コンプリート後は、遊んでいるついでに時々枯渇するC+やAの進化素材が入手できると便利だなと思いました。コンプリート後は通常の進化素材が貰えます、とか一言何処かに書いておけば、必要ない人は無理しなくても済みますし。

  • クイズ形式が豊富

先に述べたようなクイズポイント以外でも、四択、穴埋め、スライド、線結び、文字つなぎと色々なクイズ形式が登場しました。
これだけたくさんクエストがあるので、クイズ形式の種類が増えたことで飽きずに楽しめたと思います。特に文字つなぎは脳トレ要素もあったりして、気分転換にもなりました。
興に乗って解いていたら、クイズをたくさん解いた!と報酬が貰えました。殲滅大魔術の効果を100上げてくれる潜在結晶のようです。ラッキー♪

  • シークレットが面白い

褐色問題が多くてクイズの難易度は高いです。しかしボス戦でなければ敵は強くないので、三色問題を解いてみよう!と難問にも挑戦しやすい環境だったことが良かったです。サブクエストが全問正解や全問エクセレントばかりでない、という点も気軽に楽しめました。

色々獲得しやすくて好き

  • 投票券の数が難易度に合わせて変動

同じくエリア型で投票券集めがあったクロムマグナⅤでは、宝箱から出てくる投票券の数には1〜6枚程度で振れ幅がありました。けれども今度はノーマルなら2枚、ハードの後半なら6枚と貰える数がクエストの難易度によって決まっています。前回は投票券が欲しくて難しいクエストに挑んでも1、2枚しか入手できないなんてこともザラにあったので、この仕様変更はありがたいです。また結構な頻度で宝箱が出現するので、普段それほどウィズで遊ばない人でも投票券を入手しやすくなりました。そういう方をイベントに巻き込むことで、ウィズで遊ぶ頻度が高まってくれるといいなと期待しています。

  • ボスのドロップ率が良心的

個人の体感になりますが、休日のドロップ率1.5倍でハードに挑戦した場合、だいたい1/2くらいの確率で落ちてくれました。なのでちょっと手間取っても、頑張ってクリアしてやる!と程よく闘争心が煽られました。
今回は周回報酬がないので、ドロップ率がこのぐらい高いと遊びやすいです。
NO MORE ドルキマスⅠの周回地獄!
周回するにあたり、難易度をこれ以上難しくされたら面倒臭さが勝っていたでしょうし、またドロップ率が悪くてもやる気が減少するので、程よいバランスだったと思います。

イベントBGMにもこだわり

  • ノーマルとハードのエリアBGMに注目

音楽はものすごく好みという訳ではありませんが、ふわふわっとしたソラナちゃん達にあっていて良かったです。 エリアBGMでは、ノーマルは柔らかい音で、ハードは星空をイメージしたようなキラキラした音で高めに変調した音でと、背景に合わせて音楽を変えていたのも楽しめました。
戦闘曲も違ったりするのでしょうか。戦闘時もおそらくバイオリン?でゆったりした音楽なのが聖界のおっとりしたキャラクター達にあっていて良いですね。ノーマルとハードで違うのかは、後で確かめたいと思います。
今まで以上に音の厚みを出していそうな雰囲気なのですが、私の端末は音質が良くないので十分に楽しめないことが残念です。どなたか音質の良い端末でBGMを聞いたときの感想を聞かせてください〜。

まとめ

そんな感じで楽しんでいたので、自分史上最速で全て攻略できました。


こんなに早く攻略できるとは。自分でも予想外でした。
とても楽しめたので、満足です!ありがとうございました。