黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】新説 桃娘伝の精霊評価


新イベント始まりました。今回のガチャはアタッカーが多いですね。最近敵の体力がとても多くて大変なので、強化できるのはありがたいです。ただ好み優先のデッキにすると攻略に時間がかかって面倒くさ・・・ゲフンゲフン。
いつも通り、イベント中心で以下の個人的評価を付けてみたいと思います。
* 汎用性
* イラストの好み
* 将来性

当たり

ハツセ(浦ちゃん)


* 汎用性:★★☆
* イラスト:★★☆
* 将来性:★★☆
1ターンとはいえ、スキルカウンターです。1ターンだけなので7ターン周期と比較的早く使えます。キャラも面白そうですし、水のスキルカウンターを持っていないので欲しいです。

スモモ


* 汎用性:★★☆
* イラスト:★★☆
* 将来性:★☆☆
後ろの猿犬雉のイラストのタッチが好みです。デフォルメされた円らな瞳が可愛いです。
スペシャルスキルがとても強いですが、スキル反射が付いておらず、最大火力に到達するのはボス戦の頃なので使い所があるのかは疑問の残るところです。道中からそれだけの火力が必要になるなら、今までの攻撃型精霊の倍率も上げないと普通のプレーヤーは遊べなくなりそうですし。
このタイプの精霊に、コロプラ側がどう対処するかで今後のウィズの傾向を左右しそうですね。隙間時間に遊びにくくならないよう祈ってます。

ミライ


* 汎用性:★★☆
* イラスト:★☆☆
* 将来性:★☆☆
八百万Zのセイと同じ性能ですね。もう少し雷神図に寄せるか着物っぽさがわかる格好だと好みのイラストでした。セイちゃん欲しかったなぁ。

使い方次第

フウカ


* 汎用性:★☆☆
* イラスト:★★☆
* 将来性:★☆☆
イラストの配色が綺麗なので素敵だと思います。味方全体でチャージは使い方が微妙なので、ちょっと上級者向けな感じですね。

ヤエ(金ちゃん)


* 汎用性:★☆☆
* イラスト:★☆☆
* 将来性:★☆☆
早いターンから使えるブーストが売りです。ただ最近は攻撃力ダウンののろいが出現するようになってきているので、ブーストよりステータスアップの方が欲しいです。

温泉娘


* 汎用性:★☆☆
* イラスト:★☆☆
* 将来性:★☆☆
アルさんと同じようなタイプの属性特効&軽量化版というところでしょうか。
ノクトニアポリスのシークレットが攻略できないので、アルさんが欲しいです。

YUNA


* 汎用性:★☆☆
* イラスト:★☆☆
* 将来性:★☆☆
シェイナと同じタイプですね。唯一持っているウィズセレ祭の精霊ですが殆ど使ったことがないので、限定とはいえ使い所が不明です。

総評★★☆☆☆

スキルカウンターのハツセ以外は、イベント攻略に影響はなさそうです。当たったらラッキーですね。
今の手持ちのアタッカーに不満を感じていなければ、バレンタインまで待つのも一手です。