黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】初音ミクコラボの精霊評価


復刻!嬉しいです。
流石4周年だけあって豪華なコラボの復刻が実現しました。おめでたい!ありがたい!
貴重なスキルが盛り沢山でハズレなしです。黒猫の精霊をモチーフにした色々なミクを見られるので、ミクファンにもウィズファンにも馴染みやすく丁寧で良いコラボだと思います。
A精霊も有能スキルが多いので、希望の精霊がいない間の優秀な代役をしてくれます。
イベントも初回クリアとイベントパネルのミッションで集められる配布精霊が、希少スキル&コストが低い&長く使えるタイプと非常に優秀です。最優先で集めた方が良いです。

以下、イベント中心で以下の個人的評価を付けてみたいと思います。
* 汎用性
* イラストの好み
* 将来性

大変なのでSS→Lになる精霊のみです。S→L精霊も非常に優秀です。

想いを繋ぐ


* 汎用性:★★★
* イラストの好み:★★★
* 将来性:★★★
魔道杯神話の総合報酬だったフラクタルと同じような性能です。雷の回復系の最高峰だと思います。イラストもフラクタルに似ている気がします。

幻想に共鳴するメロディ


* 汎用性:★★★
* イラストの好み:★★☆
* 将来性:★★☆
初代ステータスアップ精霊が回復付きになって帰ってきました。ステータスも大幅アップで使いやすさがグッと上がりました。

白銀の翼が舞い降りる


* 汎用性:★★☆
* イラストの好み:★★☆
* 将来性:★★★
初のチェイン保護精霊が、チェインプラス機能を追加して帰ってきました。1人でチェインを供給して保護してと、彼女がいればチェインに困ることはありません。

歌声よ、届け 宇宙の果てに


* 汎用性:★★☆
* イラストの好み:★☆☆
* 将来性:★★☆
水のダメージブロック精霊です。800ダメージまで防げるので、起動は少々遅めです。ダメージブロックはイベント攻略難度をグッと下げてくれるので、ありがたい存在です。他は400ダメージブロックで回転速めの、心龍天翔で入手できるミーレンが比較的使いやすいかなと思います。
HPが高いので、レベルMAXでの運用をするか検討してからレベル上げをした方が良いです。

儚き闇の夜に


* 汎用性:★★☆
* イラストの好み:★★☆
* 将来性:★☆☆
3ターン目にチェイン+2、4ターン目に+4が可能なチェインプラス精霊です。
前は吸収が付いていて、体力低めの割りに根性で粘り勝ちをしてくれる面白い精霊でした。今はステータスのバランスが良いアタッカーになりました。火闇はチェインを必要とする精霊が多いので、現環境にも合っていると思います。

想いを翼に乗せて


* 汎用性:★★☆
* イラストの好み:★☆☆
* 将来性:★★☆
状態異常対策が必要ないクエストでは、チェインプラスもできるこちらの方が重宝すると思います。こちらも初の回復+チェインプラスを同時にできる精霊だったかと。
初期の記念精霊でよく登場したアンジェリカがモチーフのようです。

終わらない未来への旋律/魔法陣よりこぼれる重奏曲



* 汎用性:★★☆
* イラストの好み:★☆☆
* 将来性:★★☆
回復系でリーダーに置けば最大20%の軽減が可能と優秀です。ただ同様のアンサースキルを持つユッカ&アリスと被ってしまうので、その場合はリーダースキルなしの通常の軽減タイプより効果値が低くなってしまう点が難点です。
スペシャルスキルは属性を揃えられればお得感が満載ですが、デッキの構築難易度が他のミクに比べ少々上級者向けになっています。

総評★★★★★

引き時です。(断言)
非常に使いやすい精霊が揃っており、大幅な戦力アップが望めます。専用のガチャもあるので図鑑も埋まるしで、ウッハウハです。 A精霊はコストが低いので、手持ちの限られる初心者にとっては逆に使いやすいと思います。
1段階目の潜在能力の穴が多いので、重複したA精霊を合成してエーテルを節約することも可能です。
手持ちが揃っていない方は是非!という限定ガチャです。