黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【攻略メモ】感謝祭キャラプレゼントの選び方

f:id:irocolle:20180901014419j:plain
クイズ解答数888億回突破記念です。1/10ないし、課金の有無により2/10の確率で選んだ中から1体もらえます。2018/9/25までです。
以下は個人的な選び方をまとめました。無課金~微課金でイベント中心に楽しむ方向けです。魔道杯には参考にならないと思います。

最優先で確保したい精霊

攻撃系スキル

  • 激化大魔術(スモモ)
  • 20-40チェイン
  • 蓄積解放大魔術・聖

インフラ系スキル

  • 純属性強化

補助系スキル

  • 状態異常無効の精霊強化
  • チェチェ型精霊強化

優先して狙うべき精霊

攻撃系スキル

  • セカンドファスト型単体無属性大魔術
  • セカンドファスト型激化大魔術

インフラ系スキル

  • 融合強化

補助系スキル

  • リコラ型特殊パネル変換

いると便利な精霊

攻撃系スキル

  • 時限大魔術
  • 8ターンチャージ型殲滅大魔術
  • 行動感知

インフラ系

  • ステータスアップ付き精霊強化
  • のろい後にステータスアップ

補助系スキル

  • パネル設置型1ターンスキルチャージ
  • セカンドファスト型特殊パネル変換
  • 状態異常回復
  • セカンドファスト型コピー
  • 多段式または1ターン継続カウンター
  • 20%以下で5ターンの全体スキルチャージ※

※通常の全体スキルチャージがいれば不要です。

選択ポイント

配布版があるスキルは優先度を落としてよいですが、最優先の攻撃系スキルとインフラ系スキルはほとんどの攻略で要となっています。今後のLtoLでさらなる進化も期待できるため、ないものは必ず入れるべきだと思います。
特にインフラ系はどちらが当たってもよいので、手持ちにない色を底上げできるよう入れましょう。
優先して狙うべきにあるセカンドファスト型の攻撃系スキルは、配布版だと使い勝手がかなり変わるのでできればガチャ産を入手しておきたいところです。

参考

参考までに、自分はこんな感じで選ぼうとしています。
f:id:irocolle:20180901121508j:plain
最優先にあるチェチェ型精霊強化はクレティアがほしいのですが、エステレラはノインも欲しいので英雄凱旋との兼ね合いで決めようと思っています。
あとは他の狙いの精霊を既に入手済みなど、引く予定がないイベントガチャから優先的に選んでいます。