読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【ガチャ】真夏のグレートクイズウォーの精霊評価

クリスタルガチャ GQW コラボ


新しく高校生クイズとのコラボイベントが始まっていますね。私はエヴァが終わらないので、未だに殆ど手を付けられていませんけれども。
副属性に光/闇の精霊が多くL化の回転も早いので、狙い目のガチャだと思います。アタッカー補充用です。不足していたので有難いです。ただ特攻が多いことが難点ですね。
全体的に経験値アップの潜在能力を持った精霊が多いので、特に始めたばかりの方向けのラインナップという感じがします。絵的には下位3つが可愛いと思います。

評価に際して、通常とは異なる評価が多々あると思います。以下に注意して読んでください。

筆者はあまり魔導杯に積極的ではなく、図鑑を埋めたいのでクエストをクリアできる安定性が優先です。

また基本的にゲームは苦手なので、複雑怪奇なスキルは使いこなせません。汎用性の高いスキルの方が嬉しいです。なお図鑑を眺めたりする都合上、綺麗なものや可愛いもの、個性的なキャラクターを好みます。

以上です。他にも今の手持ちとのバランスを考慮して評価していたりしますが、その辺りはコメントにも記載する予定です。

1位:アーサー


これで水闇の特攻でなく、普通のアタッカーであれば完璧過ぎます。なので雷に多い特攻アタッカーになったのでしょう。
引けたらどこにでも連れて行けて、長く愛用できる大当たりの精霊だと思います。
限定版アーサーは毎回狙っていますが、通常でもようやく当たった1枚しかないので、私には縁がなさそうです。当たった方は、私の分も大事にしてあげてください。

2位:朝比奈レンジ


L化の回転が速く、どの属性に対しても火力を出せる万能アタッカーです。潜在能力も優秀なので、大魔術結晶を付けて色んなところに連れて行きたいですね。

3位:ピピア


軽減の効果が低めですが、ASにも軽減が付いているからなんとかでしょうか。25%ならもう1、2ターン回転が早くてもいい気がします。
SS1はALL属性のパネル変換です。これまでALLでも基本の3色変換のことを指していましたが、ピピアは光属性なので、初の5色変換をしてくれるのでしょうか。光は自分でパネル用意しないと出現しないので、光を含んだ変換だといいのですが。持ってないのでわからないです。
SS1が光をパネルを含んでいない3色変換なら、まいみと順位が入れ替わって良いかもしれません。
進化途中が可愛い精霊その1です。最終進化だと少しごちゃごちゃし過ぎているので、途中の方がイラストも見やすいです。

4位:日比谷まいみ


初登場となる属性吸収解除は今後使う機会が増えそうです。SS2はスキル反射無視と大魔術攻撃も付いていて回転も早めなので、どんどん使えそうです。
ASは普通に使いやすい攻撃力アップと軽減のおまけ付きなので、デッキに入れやすいのではないかと。

5位:うりまろりえり


5チェインがひつようと初速は出ないものの、雷属性に対して非常に火力を出せます。5チェインで属性特攻は650%か750%の倍率が通常なので、3秒以内に回答できればお得な感じでしょうか。計算方法がよくわからないのですが、最大8秒で考えると5秒以内?

6位:ローヴィ


ノーマルタイプの5チェイン雷特攻。レジェンドモードで攻撃力1000upが付いているので、アタッカーとして期待できます。
ステータスが優秀過ぎてビックリしました。

7位:シール


ローヴィと逆の順位でも良いかもしれません。ただレジェンドモードの覚醒が普通だったので、今回はこの順位で。
ASとSSで得意な属性が異なるパターンです。エヴァ2のカヲルからの新しい組み合わせです。絵的には今回のNo.1だと思います。可愛いです。特に進化途中のやつがとても可愛かったので、当たったらぜひ確認してみてください。

8位:クルス


SS1は攻撃力を下げて体力増強できるので、1ターン目からキツイ場合に有効です。スキルとしては面白い使い方ができそうですが、そもそもそんな面倒くさいクエストはやりたくないので、使う場面がない方が嬉しいです。間違えてました。すみません。
SS1は体力を2000下げて攻撃力を2000アップの間違いでした。これなら面白い使い方がしやすそうです。ウラガーンと相性が良さそうですね。ただ10チェインで大火力の魔族ミクを一緒に使う場合は、HPステータスアップがないとあっという間に死んじゃうので要注意です。チェインを稼ぐ方法と仲間の体力確保が課題ですね。
SS2は溜め攻撃です。助っ人に来られても困るパターンですね。orz
ASも10チェイン必要なのに補償が低めなので、積極的には使いづらい感じがします。
イラスト可愛いし、クルスはちょっと好きなので欲しいけれど、私は当たっても使いこなせそうにないです。