黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【攻略メモ】ハード 魔竜級 その名を知るもの

サブクエストを全てクリアしないといけないので、とても難しいです。
最近書き終わった記事が溜まっているので、アップするペースを考えないといけませんね。

攻略デッキ


クリアできないと諦めていたので、悩みに悩みました。
ボスのアレンティノは全体力の半分を切ると、闇属性に変化して状態異常だったり割合&吸収だったりと厄介になります。体力は全部で90万なので、半分は45万。
神ングの特攻大魔術でいけるかも?と考えて、いかに神ングの攻撃力をアップさせるかを目的に組んでみました。念のため特攻大魔術の効果を200アップさせる潜在結晶をつけ、いざ出陣です。

攻略手順

初戦

真ん中から弱体化を受けるけれど、回復がしっかりしているのでギリギリ持ちこたえられます。一体ずつ倒します。

2戦目

アンサースキル封印をしてくる中から倒します。

3戦目

チェイン解除されると困るので左から。

ボス戦

右→左→中の順に倒します。
ダメージ量を調整して、アレンティノの体力が45万以下にならないよう気をつけてください。
体力の残りが45万〜50万の範囲になるよう削ったら、シャルルリエのダメージ強化との合わせ技で神ングの単体特攻大魔術を発動します。
助っ人やチェインの状況にもよりますが、50万前後の威力が出るので一気に倒せます。

ポイント

  • サチのスペシャルスキルをフル回転させてチェインを稼ぐ
  • ロアのステータスアップは上限いっぱいまで使う
  • 半分削って神ングのスペシャルスキル2を発動

なんとかクリアできたので、図鑑が埋まりました。よかったです。

おまけ


豪華な宝箱から極稀に入手できるリティカの杖は、神竜イベントの精霊の潜在能力を1000%解放してくれるアイテムのようです。

追記(配布精霊のみでも攻略できたので)


こんなデッキでも攻略できました。単体回復ですが、短い周期でスキルの使えるカルロマが結構便利でした。このデッキの重要ポイントだと思います。
アレンティノの怒り後はリバティーヌが頑張ります。それ以外は基本的に上記の攻略法と同じです。
ムニキスを使うために入れたトランディアは結局使わず、足を引っ張っていただけなので別の精霊を入れた方が良いと思います。心竜イベントで獲得できるアニマを入れても良さそうです。

まとめ

最終的に、以下が揃えばサブクエスト含めクリアできそうです。

  • アンサースキル回復×3
  • スペシャルスキルHPアップ&回復 または 軽減*1
  • 闇属性に対し1発3万以上の威力を出せるアタッカー*2

*1:ステータスアップの代わりなので、スキルチャージと合わせて使った方が良いと思います。

*2:状態異常回復があればダメージブロックが消えるまで耐えられそうですが、試していないのでわかりません。