読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

ゲーム初心者の為のススメ

初心者のススメ

ちょっとお試しでやってみただけなのに、思った以上に面白くてはまってしまったクイズRPG「魔法使いと黒猫のウィズ」をもっと広めたい!ということで、ゲーム初心者向けの解説を書いてみようと思います。

 

 

1.ゲームの仕組み

ウィズは色々なキャラクターを組み合わせてチームを作り、クイズに正解して戦うゲームです。

通常のメインストリームや期間限定のイベントには、隙間時間にちょうど良い長さの小話が付いています。ゲームを進めていくにつれて、ウィズの世界が解明されていったり、コメディに巻き込まれたりと色々な物語が楽しめます。

他にも綺麗だったり愛嬌があったりと魅力的なキャラクターが多いので、気に入ったキャラクターを集めて楽しむこともできます。

基本的にゲームを進めていく連れて難しくなります。けれども自分の手持ちが揃っていれば、その攻略難易度が下がります。

そのため他のスマホゲームと同様に、独自通貨で目当てのキャラクターを含むガチャを回し、手持ちの選択肢を増やしていきます。攻略したい内容に合うものの有無で、攻略難易度がかなり変化します。

ここで忘れてはいけないことは、ガチャはくじと同じなので自分が欲しいものが当たるとは限りません。チャンスを掴むためには独自通貨(ウィズの場合はガチャ1回につきクリスタル5個)をゲーム内で地道に貯めるか、実際にお金をかけて増やすかを選択することになります。ここで課金された分が運営会社の収入となり、回り回ってウィズを支えています。

 どちらを選択するにしろ、ウィズは長く遊んでいれば遊んでいるほど面白くなるので、一年二年と長期的に楽しむことを考えて選択していただきたいなと思います。

 

2.効率よく遊ぶには

いきなりさぁ進めてみようと言われても、どうしたらいいのかわからない方は攻略サイトを探すと良いです。

最初は通常のメインストーリーを進め、最初の街「トルリッカ」の3-4まで攻略するとイベントに参加できるようになります。後はイベントを中心に進めつつ、時々通常も進めておくと良いです。3つ目の街「ラリドン」に到達していると、ごく稀に発生するゲリライベントへの対応もしやすくなります。後は季節によって、クリアした街にいるキャラクターのカードが貰えたりするので、イベントが難しくて手詰まりになった時などに積極的に進めておくと良いことがあるかもしれません。

幸いにもウィズの場合、よくまとまっていてわかりやすいサイトがいくつもあるので、「ウィズ 攻略したいクエスト名」で検索してみてください。きっと好みに合うものが見つかると思います。

 

3.手持ちにいると心強いキャラ

攻略サイトを見ると、目当てのキャラクターが出るまで最初からやり直す通称「リセットマラソン(リセマラ)」という手法も紹介されています。ただ最初にロナ(※とても弱い)を引いて、なにも知らずにそのままウィズの魅力にはまっていった自分のような例もあるので、あまり気にしなくて良いです。先ずは気長に遊んでみてください。

一応の目安として、手持ちにいると心強いキャラクターがいるので、紹介しておきたいと思います。

 

  • 火属性:グレイス

f:id:irocolle:20160629235322p:image

  • 水属性:クリネア

f:id:irocolle:20160629235336p:image

f:id:irocolle:20160629235338p:image

 

いずれもクイズに正解すると体力を回復してくれたり、正解数が条件に達すると状態異常を回復できるようになる技を持っています。

難しいクエストになると、敵も様々な技を使って攻撃してきます。難しいほど、毒など状態異常を引き起こしてこちらの妨害する敵が多くなる傾向があるので役立ちます。高い攻撃力で短期決戦を挑む方法もありますが、そちらは上級者向けなので慣れてきたら試してみてください。

特に火属性のグレイスと水属性のクリネアは、戦闘が終了するごとに味方の体力を回復してくれる潜在能力が付いていたりとプラスαが多く使い勝手が良いです。慣れてきたら状態異常にならない様、先に防御する「状態異常無効」というスキルを持つ精霊がいると便利です。ただしこちらは限定が多く、ピンポイントで狙うのは難易度が高めです。

ちなみに私が火属性を使うときは、ほとんどの場合グレイスがいます。

 

追加(2016/10/15)

  • 元帥ことディートリヒ

f:id:irocolle:20161015124735p:image

強くてカッコよく、時々ネタキャラとしても活躍してくれる人気の精霊です。

第7の街、オウランディまで雷デッキのエースとして大活躍してくれます。レベルの低い初心者でも彼がいれば3体分の活躍をしてくれるので、コストと戦う意味でも心強いです。イベントでも敵のカウンター攻撃に気をつければ活躍間違いなしです。

ウランディまではSSで充分活躍するので、L及び複属性になるL2は必要に応じてで良いかと思います。他の育てたい精霊と相談しながら進化させてください。

 

  • オロチ

f:id:irocolle:20161015125832p:image

 複数揃えていると時々大活躍の場が巡ってきます。5体被るまでは、重複しても潜在能力開放等に使ってしまわないように注意してください。

ちなみにバロンの兄です。

 

  • キュウマ

f:id:irocolle:20161015125843p:image

 オロチと同様に時々大活躍するので、重複しても5体までは残しておいてください。

 

  • ルーシュ

f:id:irocolle:20161015131433p:image

 自身の攻撃力は高くありませんが、仲間の攻撃力を上げてくれる精霊と一緒に使うととても強くなります。自身の攻撃力を上げる潜在能力はないのでさっさと最終進化させてしまい、ルーシュの分のエーテルは攻撃力を上げてくれる仲間の精霊に使った方が良いと思います。

 

 

4.限定キャラクターについて

通常ストーリーの他、期間指定のイベントや季節に合わせた限定キャラクターも登場します。中には通常より強いキャラクターがいたりと、時期によって様々です。

限定は通常のキャラクターと同じでガチャから出ます。当たるかどうかは運次第なので、目当ての限定に向けてクリスタルを貯めておくのも一手です。

時期は不規則ですが、時々昔の限定キャラクターもバージョンアップしてくれます。

 

5.その他

  • キャラクターの育成

レベルを上げる強化と、レベルの上限を上げる進化があります。強化合成でレベルを上げ、進化合成でレベルの上限を上げます。育成するにつれ、キャラクターも強く華やかになっていきます。

どちらもゲーム内で貰える仮想通貨(単位:ゴールド)が必要です。強化する時はレベル上限まで一気に上げると経費が浮きます。しばしば一気に強化できるアイテムがプレゼントされたりすることもあるので、アプリ内のお知らせやイベントコーナーを確認してみてください。

 

  • 揃えておくと便利な光と闇

主要な火水雷に光または闇の2つめの属性を付加したキャラクターも登場するようになりました。

光または闇は自動的には問題選択時のパネルの色に登場しない代わりに、「回復反転」という厄介な敵のスキルを受け付けなくなる利点があります。現在はイベントで獲得できる特別なアイテムを使うことで対抗する方法も出ましたが、かなり特殊です。

そのため主要な三属性に光か闇が加わったキャラクターを優先して集めておくと、後々の選択肢が広がって遊びやすくなるのではと思います。

 

  • クリスタルの集め方

ウィズでガチャを引くためには、クリスタルというアイテムが必要です。基本的にはクリアした報酬として与えられます。その他にもログインボーナスや毎日出題される黒ウィズクイズの正解数によってプレゼントされたりと、入手方法は様々です。ゲーム内で提示されるミッションの簡単な条件を満たすと貰えたりもするので、ミッションコーナーは要チェックです。

時々一気に増えるイベントがあったりして意外と集まるので、あまり身構えずに遊べるところがこのゲームの利点ではないかと思います。

もし足りない場合はゲーム内で購入できます。課金する場合、持続可能な限度額を決めておくと良いです。ウィズは長く遊んでいるほど楽しみが増えるので、上手に現実とのバランスを考えて楽しんでください。

 

以上、初心者向けにウィズを遊び尽くすコツを整理してみました。

改善点が見つかれば、修正したり追記したりする予定です。