黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【攻略メモ】ドルキマスⅡ ハード上級〜絶級

諸事情により年内はウィズで遊べる時間が大幅に制限されそうなので、自分のメモ用に記録を残して置こうと思います。*1
協力バトルもやってみましたが、時間換算した場合の効率が悪いので、当分は手をつけない予定です。報酬にクリスタルが沢山あるのは魅力的ですけどね。最終的に状態異常回復の精霊だけゲットできればいいかな*2と。
ところで、魔導士の家で復活させたイベントの二人協力バトルってできるのでしょうか。難しそうなので、それはイベント期間内に終わらせるようにしたいですね〜。あとは基本的に後回しでも出来そうです。



オープニングもカッコいいです。
助っ人と戦艦スキルを活用して、SS評価を獲得できたときのメモです。ターンS、タイムSSで総合SSのデッキも混ざっています。

上級 フィルマメント

攻略デッキ


戦艦スキル

回復か攻撃

手順

2戦目はチェイン保護が無ければ左から倒す。
ボス戦で遅延とリュコスの割合削りを使用する。ダメージブロック20000を突破できる高火力組は中央を、それ以外は左を狙う。助っ人はアタッカーかつ、特攻大魔術系だとベスト。

封魔級 ユリウス

攻略デッキ


ポイント:ミカエラに大当たりの結晶

戦艦スキル

回復

手順

最初にミカエラのチャージを使い、溜まり次第発動。ダメージブロックはボス戦で使用する。回復系スキルは全員のHPが半分を切った時点を目安に使用する。
ボスは中央から。HP半分で怒るので、2ターン目にダメージブロックを使用する。倒し切る前にスペシャルスキルを使い切ると、混乱しても問題なし。

絶級 イグノビリウム

攻略デッキ

戦艦スキル

攻撃

手順

煙の出ている敵を1体だけに残さないよう調整する。2戦目でアンジェリカの大魔術使用後、チェインを稼いでダメージブロック突破。ステータスアップは溜まり次第使用する。
戦艦はボス戦開始に使用。最初のターンで左を落とす。中央はHP半分でスキルディスチャージを使用するので、半分手前まで追い詰めて神ングの単体特攻スキルを使用する。残りは適当でOK。

*1:ロストエデン1のミカエラを前回から引き続き全力で狙っていたのですが、ミカエラだけ出なかったというのも良いきっかけになりました。しばらくマイペースにやるだけならクリスタルも溜まるだろうと予想しています。

*2:火の状態異常はロストエデン1でグレイスを入手するまでガチャ産0で、とても苦労していたのでトラウマになっています