読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

【攻略メモ】続・超魔道列伝 アルティメットサマーガールズ!(HARD)

バレンタインのソラナちゃんが大活躍で嬉しいです。
ハードモードの逃走級〜航海級でSS取りながら周回を想定したデッキのメモです。サマーガールズは音楽が好きなので周回楽しいです。シルクドソレイユにありそうなBGMですね。TotemだとKoumayaやTerre-Mereが雰囲気近いと思うのですが、どうでしょう。

逃走級


ポイントはミコトにダメブロ効果のある凛眼結晶を持たせること。
1戦目で三周年のトリエテレスと凛眼持ってない方のミコトのSSを使う。3戦目の最後に貧乏神のSSでボス戦開幕の弱体化防ぐ。ボスは右から倒す。ミコトSSで軽減しつつ凛眼のダメブロ発動させる。

森林級


2戦目の最初の弱体化は状態異常回復を使う。3戦目は鉄壁残してソラナちゃんの遅延。ボスは中央1体になるとアンサースキル封印をしてくるが、状態異常回復かアリエッタのSSで処理する。シエオラのSSはボス戦まで温存しておいた方が無難かも。

降槍級:グウィン


安定の雷光デッキ。1戦目2ターン経過後のSS回復と多段式が肝。多段式はたまり次第どんどん打つ。
アッカ&ロッカは回復してくれるのがいれば問題なし。ただタイムが4分20秒超えないとSS評価にならないようなので、SSボーナス稼げるとよい。
危なそうなやつから倒す。2戦目の力溜めは5000くらいありそうだから早めに処理する。3戦目に回復反転あり。

到達級:エクシュ


逃走級と同じデッキを使う。ダメブロか軽減と併用した凛眼結晶使うと良い。
1戦目はパネチェンしてから全員1回ずつ総攻撃で、最後に鉄壁を狙うと3体同時が狙える。2戦目は右優先。一度凛眼持ちのミコトでパネチェンしてダメブロ調整。3戦目にアンジェリカの大魔術を使う。
ボスは中央を早く怒らせる。怒らせたら放置。3回目くらいで左がタイム減少させてくるから、貧乏神SSの後トリエテレスのSS使うなりして左を倒す。失敗しても、ミコトの軽減を上手く使って4ターンしのげばまた貧乏神からのトリエテレス遅延が可能。

航海級:トランディア


チェインアタッカーと遅延がいると楽!
1戦目ユッカのチェイン+1の後、1ターン目は全員鉄壁。2ターン目は4チェインでアップの水攻撃を1体ずつ割り振る。毒は回復量次第。3ターン目で3体同時撃破。
2戦目は中央がパニックシャウトだから1ターンで倒す。2ターン目は適当に。
3戦目は苦手属性から。残りは適当。ソラナちゃんの遅延が溜まれば問題なし。
ボスの反射は2ターン分のスキルディスチャージ。開幕で喰らってしまう弱体化解除を忘れずに、攻撃以外のスキルを使う。もしくは左の火の攻撃時に軽減を合わせてもよい。最後にソラナちゃんの遅延。倒すの順番は真ん中優先で右がスキルディスチャージ使うから2番目かな?