黒ウィズのコレクション

スマホアプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」のファンブログ

八百万魔道杯お疲れさまでした


実に1ヶ月ぶりの更新です。だいぶゆったりやっていたので、イベント攻略に間に合ったり間に合わなかったり。

で、今は八百万4が始まっていますね。アイドルイベントの楽園編もまだ残っているので、まだ手を付けられていません。最近時間が足りないです。
そんな中始まった魔道杯なので、当初は参加すら諦めていました。ただ今回は色々な偶然が重なって、初めて総合を狙ってみることになりました。それまでの過程を記録しておこうと思います。長文注意ですよ!

始まりはガチャ

八百万イベントが始まったなら引かないと!という訳で、イベント開始日に10連ガチャをしました。狙うはツバキかハヅキ陰陽師の古参で初めてボイスがついた子達です。

おぅふ、キュウマ・・・。
魔道杯は皆勤賞レベルなのに魔道杯向け精霊が来てしまいました。そんな自分のところに来ても宝の持ち腐れになるんじゃなかろうかと思うので、もっと魔道杯やりたい方のところに出てあげて欲しいです。
さて、自分はキュウマを輝かせられる日が来るのでしょうか。

予定は突然に

先週末は予定が詰まっているか疲れきってグッタリしているはずでしたが、偶然が重なり融通が利くようになりました。

キュウマに活躍の場を!

他色でも同様のスキルを持った精霊が存在しており、いずれもトーナメント以外で活躍した話を聞かないため、ここを逃したら一生キュウマの活躍する場がなくなる!という危機感ともったいない精神が働きました。

幸運な飽き性

普段は伍式の四択オンリーのため、すぐに飽きて1日5,6回やればお腹いっぱいという感じです。けれども今回は、普段は覗きもしないイベント覇級を安定して回ることができました。さらにクイズ形式も線結び、多答、グループ分けと3種類用意されていたため、飽きたら別の回答形式へと自分のタイミングで適当に移れたことも幸いしました。物珍しさ×物珍しさで周回難易度が下がりました。

音楽は偉大なり

これだけガッツリ参加した魔道杯が八百万シリーズというのも付いていました。八百万シリーズのBGMが好きなので、これもまた周回難易度を下げてくれました。
前回はアメリカンな音楽でちょっと苦手でしたが、和風に戻ってくれて嬉しい限りです。八百万2のレースの音楽とランダムだとなお嬉しかったのですが、流石にそれは望み過ぎですね。
とにかく調子の良いBGMだったので、流したり消したり切り替えながら楽しめました。
サントラ発売が待ち遠しいです。予約しました!!
colopl.co.jp 予約は7月9日までです。受注生産なので欲しい方はお忘れなく!

そこまでやる気はなかった

予定が空いたとはいえ、他にもやりたいことがあったので金曜日時点は通常営業です。ただオオミコシ様が早く欲しかったので、結構頑張りました。それでも届いてませんけれども。

気づけば遠くまで来たものだ

7ターンが安定しそうでしないような色々なデッキを試しているうちに、GWアリエッタが3戦目のダメブロをかなり良い感じに追い込んでいることに気づきました。
ならここでランカーさん達がよく使っているアドヴェリタス結晶だ!と初めてトーナメント向けにアドヴェリタス結晶を装着*1してみました。するとどうでしょう、ごく稀に1撃で撃退している気がします。そこで色々な潜在結晶を試してみた結果、なんと6ターン安定しました。
それが土曜日の昼くらい?で、試しているうちにデイリー上位が狙えそうな位置に。なんか狙えそうだから狙ってみよー!と挑戦してみた結果、デイリーのトロフィーが貰えました。すごいぞ、自分。やればできる子YDK!

この日1日だけで、過去最高の累計ポイントを上回りました。イベント覇級すごいです。

重なる幸運

土曜日のぶん回しの回もあり、総合順位もなんとなく狙えそうな狙えなさそうな位置にいました。周回デッキもリカバリーしやすく安定し、1回3分弱で効率的に回れています。精神的に非常に楽な状況です。ならば狙ってみる?とここで総合を狙ってみることを決めました。

未知の世界へ

総合常連さんの過去の記録から、デイリー上位を連日獲得できるレベルであれば総合も取れそうだということはわかっていました。ただ自分の場合、土日は融通できましたが月曜日は不透明で、金曜日は45000ptにも到達していません。どのくらいのペースでポイントを積めばいいのか方針を決める必要がありました。
そこで、トロフィーをもう1つ獲得して観賞用と使う用に分けよう!と決めました。

そしてノルマ達成

初めて累計完走しました。
今回は良いデッキが組めたので、こんなに簡単だっけ?と不思議なくらい調子が良かったです。今までは累計上位でヒィヒィ言っていたのに・・・。
そして2日連続で最高記録更新です。

初挑戦でミリオン達成

最終日はボーダーの様子を見ながら調整しました。かなり良いデッキが組めていたので、総合のトロフィーも狙ってみようかと悩みました。これだけ条件が揃うのは最初で最後でしょうし、記念に狙うのもありです。ただ予定が詰まっていました。これだけ挑戦してみて総合取れませんでしたというのも悲しいですし、ボーダーのキリキリ感を味わいたくはありません。
そこで、ミリオンはやってみようと隙間時間を使ってポイントを重ねました。そして遂に100万超えです。

せっかくなので、1位の方に敬意を表して推し精霊がコラボしている記念写真で。

初めての総合報酬

放置しても安心できる位置にいたため、後は報酬が届くのを待つだけです。確実に貰えるとわかっていても、初めて貰うのでソワソワして何度も無駄に確認しに行ってしまいました。

待ちに待った報酬です。これが総合報酬ですか。可愛いですね。

ラスボス現る

そしてもう1つやりたいことが。
それは総合順位のキャプチャを撮ることです。いつもは適当なので、どのタイミングで順位が発表されるのかよくわかっていません。変なタイミングで来ることだけは覚えています。偶然タイミングが合った場合には総合順位を確認しますが、自分から確認しに行くのは勝手がわかりません。
そして再び無駄にリロードを繰り返したり、順位発表までソワソワしていました。そうやって撮った執念の1枚です。

ラスボスも攻略できました!ミッションコンプリートです。

お世話になったデッキ紹介

  • GWアリエッタ*2
  • 9覚醒キュウマ*3
  • ローヴィ2*4
  • フル覚醒キュウマ*5
  • サクヤ*6

この順番で並べると、ターゲット指定*7はあまり必要ありません。1戦目はフル覚醒キュウマのスキルを打ってから1問回答で完了です。2戦目以降の理想形はありますが、柔軟に対応可能です。
2戦目はパネルがなければローヴィのスキルを使用し、3問目に4チェインになるよう調整します。
3戦目は特になしで、4戦目は真ん中ターゲット*8です。
ボス戦はGWアリエッタ→ローヴィの順にスキルを使用し、1問解答して終了です。
途中で誤答してもチェインプラスやターゲット変更でなんとかなり、スキルのタイミングを間違えても7ターンクリアなのでいい感じです。
線結びが一番早いのでしょうけれど、そこまで慣れていない&よく押し間違えるので、訂正しやすい多答クイズをメインに周回していました。

祭りの後

キュウマが宝の持ち腐れにならなくて本当に良かったです。いつもトーナメント精霊が来ても活躍させてあげられなかったので、心苦しかったのです。
これだけ楽に周回できたのも初めてですし、無事に2体のキュウマが活躍してホッとしました。
総合報酬、デイリー上位複数、デイリートロフィーと初めて尽くしで新鮮な魔道杯でした。ただ何よりも、せっかく引けたイベント限定精霊を活躍させられたことが本当に良かったです。
けれどもまた総合狙うかと聞かれたらそこまでの根性はないのでNOです。自分に今回くらいの良条件が揃えばまた挑戦してみようかなと思いますが、基本的に魔道杯期間は忙しいので難しいです。
とりあえず1回は総合報酬精霊を獲得できたので、ウィズでやってみたいことをまた1つ完了できました。めでたいです。
デイリートロフィーはハツセか三女神が来たら使おうと思います。

*1:いつもはなんとなく強くなりそう!という理由でセイ&スオウが持っています

*2:攻撃+300、アドヴェリタス

*3:ブルーロード、攻撃+200

*4:攻撃+200×2だけど1つパネブの方が安定かも

*5:攻撃+300、大当たり

*6:単色攻撃+300、戦士攻撃+200

*7:ローヴィとフル覚醒キュウマを入れ替えるとさらに確実

*8:ターゲットしなくても回答時間次第で問題ないけれど、より確実に落とすため